フェスティバルホールの座席|見え方はどんな?2階席3階席を徹底解説

大阪

 

関西でも屈指のコンサートホールと言われる「フェスティバルホール」。

今回は、「フェスティバルホール」の2階席と3階席からの見え方を徹底解説いたします!

 

ちなみに、1階席からの見え方はこちらにまとめてあります↓

フェスティバルホールの座席からの見え方は?1階席について徹底解説!!!
2013年に新しくなった二代目フェスティバルホール。 一代目のときから大阪のフェスティバルホールは、ミュージシャンのあこがれの舞台としてステータスを誇っていました。 二代目は中之島フェスティバルタワーに再建され、その変わ...

 

フェスティバルホール「座席表」のページに行くと、座席からの実際の見え方を画像でチェックすることができます。

 

フェスティバルホールといえば、

・とても豪華な感じ

・高級な空間

など、ホールの雰囲気が素晴らしいと評判です。

 

そんなゴージャスなフェスティバルホールですが、大阪城ホールや大阪ドームに比べたら会場がかなりこじんまりとしているので、どの席からも見やすいと言われています

それでは、座席表からチェックしてみましょう!

 

スポンサーリンク

フェスティバルホール座席表

出典:フェスティバルホール公式サイト 座席表ページ

 

↑フェスティバルホール座席表です。

2階席は、センターエリア、左右サイドに突き出たL列R列、そして左右のバルコニーBOX席(LBB列・RBB列)という3エリアに分かれています。

センターエリアは1列目~8列目まであります。

 

3階席は、センターエリアとバルコニーBOX席(LBB列・RBB列)の2つのエリアだけです。

センターエリアは2階席と同じく1列目~8列目まであります。

 

それでは2階席から順に、各エリアごとに座席からの見え方をみてみましょう。

スポンサーリンク


フェスティバルホール 座席からの見え方(2階席)

・フェスティバルホールは小さめのホールなので、2階席でもステージに近く感じる

・2階席でも見やすい

という声が多いです。

 

ステージからの距離については、2階席最前列が1階席の23列目くらいの上にある形となります。

↑これくらい2階席センターエリアは前に出ていることになりますね。

 

フェスティバルホール座席からの見え方 2階席1列目~8列目(センターエリア)

2階席のセンターエリア、1列目~8列目の見え方はおおむね良好です。

 

2階席1列目(最前列)、

柵の壁が低くて手すりも細いのでちょっと怖いですが、その分、視界は開けていて良好

 

2階席3列目の真ん中あたり、

とても見やすかった記憶あり

 

と、良い口コミが見られます。

スポンサーリンク


後方エリアもいいみたいですよ~。

 

2階席7列目

後ろから二列目ですがステージにかなり近くて最高でした

 

2階席8列目(一番後ろ)

個人的には、思ったより遠くなかった

意外と近く感じた

 

2階席7列目60番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

山岡竜二 フリーズ卓球クラブさん(@yamaokaryuji)がシェアした投稿

↑なかなか見やすそうですね!

 

ただ、もちろんそれなりに距離があるので、

 

2階席8列目(最後列)

俳優さんの顔の表情は見えません

ずっとオペラグラスで追いかけてた

という声もあるので、細かいところまで見るにはオペラグラスがあった方がいいと思います。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

スポンサーリンク


フェスティバルホール座席からの見え方 2階席L列R列

2階席LR列は、2階席左右の突き出た部分、黄色い丸印の席です。

バルコニーBOX席ではありません

 

(画像はフェスティバルホール公式サイト ストリートビューページよりお借りしました。)

 

↑上の画像の黄色い丸印のエリアが、2階席のL列R列です。

 

2階席センターエリアよりも前に出ているし、前に行くほど低くなっているので、2階席センターエリアよりもかなりステージに近くなります。

 

端にはなりますが、1階の後方席より見やすい、という声が多いです。

 

2階席R1列に座った方は、

十分見える場所です

と言っていました。

 

↓おそらくこちらが2階席R1列からの見え方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sakasei114さん(@sakasei1149733)がシェアした投稿

横から見る形にはなりますが、たしかにステージは近いですね。

 

↓こちらは2階席L列からの見え方です。

 

2階席L8列の方も、

1階の後方席よりは見やすいです

とのことでしたよ~

スポンサーリンク


フェスティバルホール座席からの見え方 2階バルコニーBOX席(LBB列・RBB列)

2階バルコニーBOX席は、上図の青丸エリアです。

座席表のパッと見では、バルコニーBOX席はL列R列のさらに外側かな、と思ってしまいそうですが、、、

 

(画像はフェスティバルホール公式サイト ストリートビューページよりお借りしました。)

↑実際は、上の画像の青丸の位置にあります。

壁から飛び出ている四角いゴンドラのような席です。

2階席というより、高さ的には3階席に近いですね。

2階席L列R列の真上にある感じでしょうか。

 

バルコニーBOX席はペア席みたいになっているので、

恋人同士とかは邪魔者がいなくていい(笑)

そうです。

 

座席からの見え方も、

上から、そして端から見る形にはなりますが、全体を見渡せる感じ

です。

 

 

2階バルコニーBOX席(LBB-B列2番)からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

さん(@t.nak8)がシェアした投稿

 

しかし、

思っていた以上にステージに近くてなかなか良い

という声がある一方、

 

2人きりで楽しめるというメリットはあるが、アーティストをよく見ると言う意味は他の席の方が楽しめるかな・・・

という方もいます。

 

チケットぴあ

フェスティバルホール座席からの見え方(3階席)

フェスティバルホールの3階席は、

意外と見やすい」という声とともに、

高くて怖い」という声が多いです。

 

フェスティバルホール座席からの見え方 3階席1列目~8列目(センターエリア)

3階席センターエリアについて、まずは良い口コミから。

 

最初は3階席かぁと思って行きましたが、予想以上にいい席だった

眺めがすごくいい

 

3階席1列目の方は、

箱が小さいからとても近く感じた。全体がよく見えました

と言っていましたし、

 

1階席の後列より3階席の前列エリアの方がいい!全体がほどよく見えます

とか、

不思議と3階席でもステージがすぐそこにあるかのように見える

という声も。

 

 

しかし、もちろん遠いという声も多いです。

 

3階席はステージ全体は見渡せますが、遠いです。双眼鏡は持って行った方がいい

3階席はかなり上から見下ろす感じになるので、個人的には1階席がいいかな

 

3階席5列目に座った人も、

顔の判別は難しい・・・

と言っていたので、双眼鏡・オペラグラスは必須ですね。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

3階席前列端の方からの見え方

 

↓こちらは3階席2列目からの見え方です。

スポンサーリンク


 

高いところが苦手な方は注意!!!

 

フェスティバルホールの3階席はかなり高さがあるので、高いところが苦手な方は要注意です。

 

「3階1列目でコンサートを見ましたが落ちそうで怖かったです」

「高所が苦手な人はきついかもしれません」

「3階2列目ど真ん中でしたが、急斜で1列目の柵も低いので、よく見えるけど高所恐怖症には怖いです」

 

など、高さに関して「怖い」という感想が多いです。

見やすいのは良いですが、高さが気になって楽しめないようでは意味がないので、高所が苦手な方はよく考えられた方がいいと思います(;;)

 

ともあれ、高さが大丈夫で双眼鏡・オペラグラスもあれば3階席も十分楽しめそうです。

 

 

3階席後列からの見え方の感想は、、、

3階席の後ろの方だったのでさすがに遠かったですが、双眼鏡を使ってちょうど良い感じで見れました

3階の後ろの方の席でしたが、そんなに見えにくくなく、ゆっくり楽しめました

3階席の最後列で不安でしたが、終始集中して楽しむことが出来ました。やはりフェスティバルホールは見やすい

 

3階席後方からの見え方

 

3階席最後列からの見え方

 

3階席7列目8列目からの見え方

スポンサーリンク


フェスティバルホール座席からの見え方 3階バルコニーBOX席(LBB列・RBB列)

最後に3階バルコニーBOX席からの見え方についてです。

 

3階バルコニーBOX席はこの位置にあります。

↑緑色の丸印の場所です。
(画像はフェスティバルホール公式サイト ストリートビューページよりお借りしました。)

2階バルコニーBOX席の上です。

 

3階席センターエリアよりも前に位置しているので、ステージに近くなりよく見渡せる席です。

全体が見渡すことができて見晴らしが良いので、見やすい

 

ただし、ゴンドラみたいに空中にある感じなので、

高所恐怖症でなければ良い

と言われています。

 

3階バルコニーBOX席からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroaki Shimagayaさん(@shimagaya_xeno)がシェアした投稿

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

まとめ

フェスティバルホールの2階席と3階席からの見え方についてまとめてみました。

見やすそうな席、あなたにとってはイマイチな席、いろいろあったと思いますが、

フェスティバルホールは関西屈指のコンサートホールなので、

フェスティバルホールだし、どの席も神席!

フェスティバルホールのライブに行けるだけで神席!

との声もあるくらい、音楽を聞かせるコンサート会場としては、特別な存在となっています。

 

以前にも増して音響がよくなったという声もあり、間違いなく最高のホールのひとつです。

完璧なホール設計で、オーケストラなんて鳥肌が立つくらい感動しますよ!

 

会場に入った瞬間から別世界のような特別な雰囲気を堪能してきてください。

 

フェスティバルホール1階席からの見え方はこちらにまとめてあります↓

フェスティバルホールの座席からの見え方は?1階席について徹底解説!!!
2013年に新しくなった二代目フェスティバルホール。 一代目のときから大阪のフェスティバルホールは、ミュージシャンのあこがれの舞台としてステータスを誇っていました。 二代目は中之島フェスティバルタワーに再建され、その変わ...

 

タイトルとURLをコピーしました