オリックス劇場の座席表|画像付きで2階と3階について解説します。

大阪

 

オリックス劇場のチケットが取れたけど・・・、

2階席しか取れなかったけど、楽しめるか不安・・・

3階席からでもちゃんと見えるかなあ・・・?

 

そう思っている方のために、オリックス劇場の座席【2階席と3階席】からの見え方について徹底解説します!

 

↓1階席からの見え方については、こちらをご覧ください。

オリックス劇場の座席からの見え方徹底解説!1階席からの見え方は?
大阪市西区にあるコンサートホール「オリックス劇場」。 各座席からの見え方はどんな感じなのか? 今回は1階席からの見え方について詳しく解説します! チケット入手の際の参考にしてみてください。 ↓...

 

スポンサーリンク

オリックス劇場 座席表

出典:オリックス劇場公式サイト 施設案内ページ

↑オリックス劇場の座席表です。

青枠部分が2階席、赤枠部分が3階席です。

 

2階席は、1列目~10列目までは左右に突き出たバルコニー席、11列目~16列目はセンターエリアとなっています。
センターエリアは、横は13番~60番まであり、かなり横長の長方形スタイルです。

3階席はバルコニー席はなく、前後は1列目~12列目、横は1番~72番で、2階席よりさらに横に長い長方形になっています。

 

では、2階席から順にエリアごとに座席からの見え方を解説します!

スポンサーリンク


オリックス劇場座席からの見え方 2階席

オリックス劇場座席からの見え方 2階席11列目~16列目

2階席のセンターエリアは、わりと見やすいという声が多いです。

 

2階席11列目31番の方の感想は、

2階席の最前列ど真ん中、かなり見やすいです

やはり最前列なので、前に遮る物がなく舞台に集中できる

とのことでした。

 

しかし、それなりにステージから距離があるので、

ステージ上の演者の表情まではよく見えない。オペラグラスを持っていった方がいいと思います

とも話していたので、細かい部分を見たい場合は双眼鏡・オペラグラスが必要ですね。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

また、座る人の座高によってはよろしくない場合もあるようで、

中には、

2階最前列だったの喜んでいましたが、私には最悪の席でした(;;)。前の手すりが邪魔で、舞台の前方が見切れました・・・

 

という方も(;;)

小さめの方は要注意です・・・。

 

 

で、2階席センターエリアも、後方(15列目や16列目)になると、けっこう高さがでてきます。

 

2階席15列目29番30番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

りんこさん(@lin_co95)がシェアした投稿

↑こんな感じ。まあまあ高さがありますよね。。。

 

2階席の最後列(16列目)に座った方は、

『めちゃめちゃ見にくい』という程ひどくはないですが、かと言って『見やすい』とも言えない席

と言っていました。

まあまあ普通くらいには見える席、というところでしょうか。

スポンサーリンク


1階席後方と2階席センターエリア前方ならどっちがいい?

さて、ここで、

1階席後方

2階席センターエリア前方

どちらの方が見やすいか?

というのが気になる方も多いと思います。

 

オリックス劇場の場合は、2階席センターエリア前方に軍配が上がりそうです。

 

1階席25列目と2階席11列目、両方で見たことがある方は、

「あくまで人それぞれだと思いますが、私は個人的には2階席を選びます!」

と言っていましたし、

 

実際に2階席に座った方も、

「思ったより会場が狭くて、2階席でも余裕で見えました。1階席の後方の席より2階席の方がいいと思う」

と話していました。

 

よっぽど高いところが苦手とか、ステージを見下ろす感じは嫌だ、という方以外は、2階席前方を選ばれた方が良さそうですよ!

スポンサーリンク


オリックス劇場座席からの見え方 2階席1列目~10列目(バルコニー席)

2階席の1列目~10列目(バルコニー席)は、2階席のセンターエリアよりかなり前にせり出しているので、ステージに近くて見やすいと言われています。

 

↓空中に浮いて、壁にくっついている感じの席です。

 

2階席1列目(バルコニー席1列目)に座った方は、

いい席が当たった

と言っていましたよ。

 

横方からみる感じですが、視界が開放されてるのでいい。ステージ全体も見渡せる

とのことです。

 

ステージに近いので、

感覚としては、2階席と言っても1階席の12列目くらいの距離

とのこと。

 

2階席6列目18番の方も、

斜め上から見る感じですが、ステージ全体を楽しめて大満足

との感想でした。

 

2階席7列17番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naomitsu Katagiriさん(@7032nk)がシェアした投稿

 

しかし、バルコニー席も後ろに行けば行くほどどんどん高さがつき、10列目になるともう3階席にくっつくくらいの高さになります。

なので、『2階席10列目(バルコニー席10列目)は、3階の最前列より1列前』と想像すると方がわかりやすいかと思います。

 

で、オリックス劇場の3階席は非常に高さがあり、正直あまり評判がよくありません・・・。

では続いて3階席からの見え方を紹介します。

 

チケットぴあ

オリックス劇場座席からの見え方 3階席

3階席は、とにかく高い!という声が多いです。

 

「3階席はもう実質5階くらいな感じですね。びっくりするほど高いです」

「3階席は高すぎて立つと怖い」

「3階席は急勾配」

「3階席は傾斜がきつく、ステージを見下ろす感が強い」

「3階席はとにかく高いので、高所恐怖症の人は注意」

「3階席は切り立った崖の上にいるような感じ」

 

切り立った崖・・・(;;)

すごい表現ですよね(笑)

とにかく、

とりあえず「高い!!!!!」ということですね。

 

 

3階席の左側からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひろRIさん(@hiroriseyo)がシェアした投稿

おー!た、た、たしかに高い!

 

↓こちらも同じく高いですね・・・。

 

3階席10列目からの見え方

うーむ、高い・・・。

スポンサーリンク



で、肝心の見え方についてですが、

 

3階席1列目

1列目でも舞台がかなり遠くに感じる。見下ろしている感じも強いし、視力が良くても肉眼ではほぼ確実に見えません

 

3階席2列目の真ん中

見にくい事はないですが、舞台からは遠いし、かなり見下ろすような形になる

 

3階席はアーティストの顔すらわかりません

という声も。

 

さらに残念なのが、

「前の人の頭で見えない事が多々あります」

という口コミ(;;)

 

3階席1列目は前の鉄筋が邪魔で、乗り出さないとステージの前のほうが見えない

3階席の3列目ぐらいまでは、みなさんかなり前傾姿勢になってます

 

で、前の人が前傾姿勢を取ると、頭がステージに重なって後方の人が見えなくなるんですよね・・・。

 

一番辛かったのは、前の人が前のめりになってしまうと、その人の頭でさらに見えにくくなってしまうことでした

という感想の方がいました・・・。

 

なので、それくらいの見え方だと思って行かれた方がいいかもしれませんね。

 

ただ、他のホールもそうなんですが、オリックス劇場も3階席の後方だと逆に口コミがそんなに悪くないです。

「3階席の後方からでも良くみえました」

「3階の最後列でしたが、米粒ってほどでもないです。狭い劇場なので意外に楽しめました」

という声も!

 

見えにくいことをそれなりに覚悟して行ってみたら、思ったよりは見えた、ということかもしえれませんね~。

 

なので、チケットが入手できたのなら、せっかくなので楽しまれた方がいいな~と個人的には思います。

 

↓1階席からの見え方についてはこちらをご覧ください。

オリックス劇場の座席からの見え方徹底解説!1階席からの見え方は?
大阪市西区にあるコンサートホール「オリックス劇場」。 各座席からの見え方はどんな感じなのか? 今回は1階席からの見え方について詳しく解説します! チケット入手の際の参考にしてみてください。 ↓...

 

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました