サンケイホールブリーゼ|見え方や座席写真を紹介!見やすさはどう?

大阪

 

大阪西梅田にある劇場『サンケイホールブリーゼ』の座席からの見え方を調べてみました。

観劇するとき、座席からの見え方が気になる方も多いのではないでしょうか。

 

サンケイホールブリーゼの見え方ってどうなの?

 

と思っている方の参考になればと思います。

それではまず座席表からチェックしてみましょう。

 

スポンサーリンク

サンケイホールブリーゼ 座席表

↓こちらがサンケイホールブリーゼの座席表です。

出典:サンケイホールブリーゼ 公式サイト

 

1階席がA列~U列までの21列、2階席は2A列~2M列までの13列。

そして、サイドに1階・中2階・2階のバルコニー席があります。

 

キャパは全部で912席

 

↓劇場全体の雰囲気は、この方のツイッター画像がわかりやすいです。

素敵なホールですね~。

しかし、2階席の絶壁が・・・、すごいですね・・・。

 

座席からの見え方は実際どうなのか?

それでは、1階席から順に座席からの見え方をみてみましょう。

スポンサーリンク


サンケイホールブリーゼ 見え方 1階席

サンケイホールブリーゼの1階席は、どの席からもだいたい見やすいと言われています。

ホール自体が狭いので、全体的に舞台が近いんですよね。

 

1階席前方からの見え方

特に1階前方の席は、役者さんをすぐ間近で見ることができます。

 

1階席最前列14番からの見え方です。すっごく近いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

y.(@beniii.y)がシェアした投稿

いや~、本当にすぐ目の前ですね!!!

 

1階席B列の方も、

すぐ目の前で繰り広げられる迫力ある演技に圧倒された

おそろしいくらい役者の表情が見れる良席

 

1階席D列の方も、

この近さから見る女優さんは本当に綺麗~~♡

 

1階席F列10番台の方も、

前から6列目ど真ん中!近くから見る迫真の演技は本当にすごかった〜

 

と言っていたので、前方エリアはかなりステージと近くて迫力満点のようです♡

 

↓こちらも1階席前方からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

イワハシ(@2015iwahashi)がシェアした投稿

 

ただ、前4列(A列~D列)は段差がないので、

 

この投稿をInstagramで見る

 

村上 涼帆(@murakamikamii)がシェアした投稿

↑このように、

少しだけ前の方の頭が気になる

という方もいるようです・・・。

 

それでも視界全部が遮られることはないですし、前方の席がゲットできたらかなり当たりと言えそうですね~。

 

スポンサーリンク


1階席中盤からの見え方

サンケイホールブリーゼの1階席は、中盤もおおむね評判がいいです。

 

1階席中央(J列くらいかな?)で見た方は、

すごい!舞台が近い!全景もキャストさんの表情もよく見える

と言っていましたし、

 

1階席L列の方も、

この辺りが全体も見えて一番見やすいように感じます

とのことでしたよ~。

 

1階席M列あたりからの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kosuke.h(@kosukehotta)がシェアした投稿

中盤はほどよい距離なので、ステージ全体が見やすそうですね。

 

1階席後方からの見え方

 

サンケイホールブリーゼの1階席は、傾斜がしっかりついているので後方でも見やすいという声が多いです。

 

サンケイホールブリーゼは傾斜がすごいから後方席でもめちゃ見やすい!

1階席後方はしっかり段差がとってあるので、前の人がよほど大きくなければ見えにくくなることはないです

1階席後方でも全然見やすい!

という口コミが目立ちますよ~。

 

ステージまでの距離についても、

後方席だと表情までは見えないけど、想像してたよりは遠くなくてよかった

1階席の後ろの方でもわりとステージが近く感じる

という感想が見られるので、そんなに遠くないようですよ~。

 

1階席後方からの見え方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ⓚⓐⓞⓡⓘ(@kaochi1010)がシェアした投稿

どうでしょう!?

遠視の私はこの距離感で問題なさそうですが、もっとはっきり表情まで見たいという方は念のため双眼鏡があった方が安心かな、と思いますね。
(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

スポンサーリンク


サンケイホールブリーゼ 見え方 2階席

続いて2階席からの見え方についてです。

サンケイホールブリーゼの2階席は、けっこう評価が分かれます。

 

ステージ全体は見やすい

良い感想として見られるのは、上から俯瞰で見れるので、ステージ全体が見やすいという意見です。

 

オペラグラスがあれば表情もしっかり見れるし、何より全体が見やすくていい!

ステージ全体の様子、照明など、よく見えました

ステージ上での全ての演者の動線が確認できる

ステージ上にプロジェクターで映像を投影していたので、2階席からの方が楽しめた

床の映像や、メンバーそれぞれが何をしているかなど、全てが見れた

 

特定の演者がお目当てではなく、「パフォーマンス全体を見たい」という方にはかえって2階席の方が見やすいかもしれませんね。

 

前方はわりとステージに近い

距離については、2階席であっても、前方であればわりとステージに近いです。

 

2階席最前列に座った方は、

2階席はけっこう前に出ているのでステージに近い

もっとステージが遠いかと思ったけど、意外と近かった

想像よりは遠くなかった

と言っていましたので。

 

↓こちらが2階席最前列からの見え方です。

 

ただし、2階席最前列のは、

目の前の手すりが視界に入ることがある!
ので、その点だけちょっとご注意ですね(;;)
2階席の最前列はちょっと手摺りが気になる・・・

2階席最前列は前に手摺りがあって微妙に邪魔に感じました

という口コミがチラホラ見受けられます・・・。

 

座る方の座高やステージ上の演者の立ち位置によっては、見づらくなる場合があると思われます。

 

チケットぴあ

中盤や後方はけっこう遠い!?

2階席の中盤や後方は距離が出てくるので、見え方の評価も賛否両論的な感じになります。

 

良い感想としては、

2階席は上から見下ろす感じではありますが、前の方の頭が邪魔になることはあまりないです

2階席K列でしたが、10倍のオペラグラスで表情も見えたし、舞台上はかなりよく見える感じ

2階最後方は舞台が俯瞰でき、見切れもなく快適でした

など、舞台全体が見れるというものですね。

 

2階席中盤くらいからの見え方

 

↓こちらは2階席最後列(2M列)からの見え方

 

ただ、↑これらの画像からもわかるように、距離や高さがありすぎて見づらいと感じる方もいるようです。

 

2階席は遠くて見えにくい

2階席はかなり高い位置にあり、見下ろす形が強くて舞台からも遠い

2階席は傾斜が急で舞台から遠い

2階席最後列だと舞台からかなり距離があります

2階席後方はオペラグラスがないと細かなところは見えない
(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

たしかに2階席は傾斜がすごいですからね・・・(;;)

かなり遠くから見下ろす感じにはなってしまいますね・・・。

スポンサーリンク


サンケイホールブリーゼ 見え方 バルコニー席

最後に、バルコニー席からの見え方についてです。

バルコニー席は、1階・中2階・2階とあります。

 

座席表だと位置関係がわかりにくいですが・・・、

↓この画像だとバルコニー席の位置がわかりやすいんじゃないでしょうか。

サイドに客席側を向いた座席が3列(3段?)あるのがわかりますでしょうか・・・?

その3列が、下から順に1階・中2階・2階のバルコニー席です。

 

バルコニー席はステージを横から見る形になるので、特にステージに近い席(座席番号が小さい席)は見切れが生じたりして見づらいことが多いです。

 

実際に座ったことがある方の感想は、

2階バルコニー席、本当に見にくい。もう座る事はないと思う

中2階バルコニー席7番、舞台が1/3~1/4ほど見切れます

2階バルコニー席10番台後半、斜め上部からの観劇となり表情は見えなかった。見切れが酷いからなるべく避けたい席です

など、やはり残念ながら見づらいという意見が多いです。

 

中には、

バルコニー席、見やすい

という方や、

中2階バルコニー席14番、見切れはありますが気にならない程度

とい方もいますので、個人差はありそうですね。

 

↓バルコニー席からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shuhei Nishikawa(@shu24rv)がシェアした投稿

 

それでは、行かれる方は楽しんできてくださいね~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました