仙台サンプラザホールの見やすさ解説!立ち見や座席からの見え方は?

宮城

 

『仙台サンプラザホール』の見やすさを調べてみました。

画像だけでなく実際の口コミも多数掲載しています!

 

『仙台サンプラザホール』といえば、言わずと知れた仙台を代表するライブ会場です。

 

2,000人を超えるキャパで、立ち見もあるため、見やすさが気になる方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方のために、この記事では仙台サンプラザホールの見やすさをエリアごとにまとめてみました。

 

これから行かれる方の参考になればと思います。

それではまず座席表から確認してみましょう。

 

スポンサーリンク

仙台サンプラザホール 座席表

まずは座席表をチェック!

 

出典:仙台サンプラザホール 公式サイト

↑こちらが仙台サンプラザホールの座席表です。

 

1階席~3階席まである、半円形ホールとなっています。

↓ステージ側から見ると、こんな感じに半円形を描いています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tatsuya(@tatsuya_pf)がシェアした投稿

 

座席表を見ると、どの階も、両サイドにグレーに塗りつぶしている席がありますが、

ここは『見切れ部分』です。

見切れる可能性が高い席、ということですね(;;)

スポンサーリンク


仙台サンプラザホール キャパ

↓仙台サンプラザホールのキャパは、座席表の右下にわかりやすく記載されています。

 

 

↓拡大してみます。

ちょっ(笑)。

見切れアリの場合とナシの場合のキャパを載せてくれているなんて(笑)。

仙台サンプラザホール、なんてかわいらしいホールなんでしょう。

 

というわけで、仙台サンプラザホールのキャパは、上記のとおり、

見切れを考えない場合:2,372席

見切れを考えた場合:2,054席

となっています。

 

見切れを考えても2,000人を超える、中規模ホールですね。

 

では、座席からの見え方は実際どうなのか?

以下に、1階席から順にゾーン別に見やすさをまとめました。

スポンサーリンク


仙台サンプラザホール 見やすさ 1階席

仙台サンプラザホールの1階席は、

F(フロント)・C(センター)・L(レフト)・R(ライト)

の4つのゾーンに分かれています。

仙台サンプラザホール 見やすさ 1階 Fゾーン

1階Fゾーンは、ステージ目の前のエリアです。

当然、見やすさは抜群!!!

 

実際に座った方の感想を聞くと、

見やすかったし近かった!

Fゾーンすごい前!

ステージまでの距離が1m!毛穴まで見える(笑)

憧れのFゾーン。滝のような汗が見える距離

と、みな近さに大興奮のようですよ。

 

例えると、

仙台サンプラザのFゾーンは中野サンプラザの0列みたいな感じ

でしょうかね。

※ 中野サンプラザの座席見え方詳細はこちら
中野サンプラザ|座席からの見え方徹底解説!エリア別にまとめました!

 

1階席Fゾーン3列目の見やすさ

 

この投稿をInstagramで見る

 

xxxi( ̄^ ̄豆ロニア)(@mamemameronia)がシェアした投稿

 

で、このFゾーンはいつも座席に使用されるわけではありません

ハロコンでは仙台サンプラザのFゾーンは丸々撤去されていました

FゾーンのL列で4列目だと思ったら、I列とJ列がなくて実質2列目でした

など、まるまるなかったり2列だけ使用したりなど、使用方法は流動的です。

 

なので、Fゾーンの席をゲットできたら、確率的にもかなりラッキーですよ~。

 

あ、ただ、Fゾーンの足元には固定する金具みたいなものがあってまあまあ危ないです。

足を挫いてしまいそう、なんて方もいるのでその点はご注意くださいね~。

スポンサーリンク


仙台サンプラザホール 見やすさ 1階 Cゾーン

1階Cゾーンは、Fゾーンの後方に位置しています。

ステージ正面なので見やすいことは見やすいです。

 

1階席CゾーンE列だった方は、

Fゾーンから数えて11列目になりますが、仙台サンプラザは座席と座席の間が狭いので、肉眼でもバッチリ!

と言っていましたから。

 

しかし、後方になると、

見やすさはあるけど、遠い

という感想も増え、

埋もれ席

なんて言われることもあったりします(;;)

 

一応、Cゾーンの2列目に当たるB列から少しずつ段差ができますが、

1階席の段差は緩やかなので、背が低いと辛い

らしいですよ・・・(涙)

 

1階席Cゾーン後方の見やすさ

 

この投稿をInstagramで見る

 

エトママ(@etomama5471)がシェアした投稿

 

ただ、前方のFゾーンがあるかないかで見やすさも変わってきます

Fゾーンがない場合、CゾーンのA列が実質最前列になって、ステージも前に迫り出してきていることが多いので、Cゾーン後方でもわりと近く感じるはずです。

スポンサーリンク


仙台サンプラザホール 見やすさ 1階 Lゾーン・Rゾーン

1階席LゾーンとRゾーンはそれぞれ左サイドエリアと右サイドエリアで、ステージに対して斜めに座席が配置されています。

 

Lゾーン・Rゾーンは、前方かつ中央寄り(Fゾーン寄り・Cゾーン寄り)だとかなり見やすいです。

 

1階席LゾーンB列24~27番の方は、

あんなに前で、目の前過ぎて最高の席でした!

と言っていましたし、

 

1階LゾーンD列29番に座った方は、

気持ちよすぎてそこに墓を建てたい気分(笑)

とのこと!

ちょっと何言ってるかわかんない・・・(笑)

ま、それほど見やすいということかと!

 

ところが、端の方になると、残念ながら見やすさはイマイチになります。

 

斜めから見る感じが強くなるようです。

 

1階席Rゾーンの見やすさ(2枚目)(おそらく見切れ部分ギリギリくらいかと)

 

この投稿をInstagramで見る

 

す ぅ(@xkp___ishx)がシェアした投稿

 

見切れ部分である 1階席Rゾーン70番台後半に座った方は、

巨大なスピーカーがあってスクリーンはほとんど見えない

演者もほとんど見えないときが2~3曲ありました

逆サイドも同じだと思います

と言っていました・・・。

やはり、見切れ部分のお席はそれなりの覚悟が必要かと。

 

チケットぴあ

番外編:ぼっち席

仙台サンプラザホールの1階席には、知る人ぞ知る!?ぼっち席があります。

 

↓ここです!

三角形の先端席ですね。

ここ、周りにちょっとスペースがあるので、周りの人に気を遣う必要がなく、

控えめに言ってお一人様席最高!!!

なんて言われる席だったりします。

 

一人で参戦するなら一回座ってみたい席ですよね~。

スポンサーリンク


仙台サンプラザホール 見やすさ 2階席

続いて、仙台サンプラザホール2階席の見やすさについてです。

2階席は、真ん中のCゾーンと、左右のLゾーン・Rゾーンに分かれています。

仙台サンプラザホール 見やすさ 2階 Cゾーン

仙台サンプラザホールの2階席Cゾーンは見やすいと評判です。

 

口コミを見ても、

狭いし近いし、笑えるくらいいい席

2階Cゾーン、なんなら1階席の変な位置より全然見やすい

1階席だと段差弱めのアリーナ埋もれ仕様だから、2階席が案外良いかも

2階席のCゾーン中央の最前列、ガッツリ見えた!

など、良い感想多しです。

 

2階席は前後も4列しかないですしね。

どこでも見やすいと言えるでしょう。

 

2階席Cゾーン2列目の見やすさ

 

この投稿をInstagramで見る

 

とも🧚‍♀️💘(@_tme83)がシェアした投稿

 

仙台サンプラザホール 見やすさ 2階 Lゾーン・Rゾーン

2階席のLゾーン・Rゾーンは、1階席と同じく端に行けば行くほど見切れが心配ではありますが、その分ステージが近くなるせいかおおむね評判は良いです。

 

実際、2階席の端の方に座った方も、

端だったけど、ステージが近かったから肉眼で見えた

とわりと高評価でしたよ。

 

2階席Lゾーンの見やすさ

 

2階席Rゾーンの見やすさ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_ma_na_lgm_がシェアした投稿

↑この方も、

2階席だから見づらいかと思ってたけど、顔が全然はっきり見えるくらい近くでやばかった!

とコメントしてます。

 

ただし、2階席は天井が低い・・・

このように、全体的に評判がいい仙台サンプラザホールの2階席ですが、唯一欠点があって、

それは、

天井が低い

のですよ。。。

 

天井近くてサイリウム振れないし、ちょっと跳ねると天井の段差で視界がゼロ

2階は天井低すぎてジャンプすると天井にキンブレあたる

ジャンプしたら手のひらが天井にペタリだっ。怖くて全力ジャンプできなかったw

などなど、跳ねる人々は2階席ではちょっと不便なご様子です。

スポンサーリンク


仙台サンプラザホール 見やすさ 3階席

最後に、仙台サンプラザホール3階席の見やすさについてです。

3階席も2階席と同じく、真ん中のCゾーンと、左右のLゾーン・Rゾーンに分かれています。

 

仙台サンプラザホール 見やすさ 3階 Cゾーン

仙台サンプラザホールは、3階席も評判がよろしいです。

 

3階Cゾーンめちゃくちゃ見やすい

最後列でもめっちゃ見やすい。3階Cゾーン最後列で見えないってことはほぼ無い

 

3階席でもステージから近くて、

キャパ小さ過ぎて、3階席でもドームの1階並!

だそうですよ!

 

↓こちらは3階席Cゾーン最後列からの見やすさ

ほんと、3階席の最後列でこの近さは素晴らしいですね。

 

仙台サンプラザホール 見やすさ 3階 Lゾーン・Rゾーン

やはり、Lゾーン・Rゾーンになると、

端っこの方だとステージによっては見づらいことがある

とか、

ステージを斜めから見る感じで、モニターが見切れることがある

という声が聞かれるようになります。

 

しかし、それでも、

3階の見切れ席だったけど、こじんまりとしたホールなので近かった

Rゾーンでしたが、ステージにかなり近かったのでよく見えた

など、近さに満足する声も見受けられます。

 

3階席Lゾーンの見やすさ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hitomi Aoto(@hitomiaoto)がシェアした投稿

 

仙台サンプラザホールは、どの席からでも近くなるように意図的に作られてい、と言われます。

3階席のLゾーン・Rゾーン、多少の見切れはあったとしても近いことはたしかなので、そういう意味では十分楽しめるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


仙台サンプラザホール 立ち見は?

仙台サンプラザホールの立ち見は、1階席Lゾーン・Rゾーンの後ろになります。

 

↓ここ。1階の最後方、フェンス付近ですね。

意外に見やすい

わりと近い

私は表情も見れた

デメリットは立ちっぱなしなことだけ

など、かなり好評。

 

中には、2階席や3階席の後方になるくらいなら立ち見の方がマシ!ということで、

仙台サンプラザホールのときは開き直って立ち見で良番狙います!

なんて方もいるくらいですよ。

 

立ち見を狙う方は、疲れないように体調を整えて楽しんできてくださいね~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました