中野サンプラザ|座席からの見え方徹底解説!エリア別にまとめました!

東京

 

中野サンプラザホールの座席からの見え方を徹底解説します!

画像だけでなく実際の口コミも多数掲載しています!

 

中野駅のランドマーク、中野サンプラザ。

中でもホールは、サブカルチャー発信地として、コンサート会場として人気の高いスポットとなっています。

 

中野サンプラザまで見に行くとなると気になるのがその座席からの見え方。

そんな方のために、この記事では中野サンプラザの座席からの見え方を階別に詳しくまとめました。

これからライブなどを見に行かれる方は参考にしてみてください。

 

なお、中野サンプラザは2022年度以降に現在の建物を解体し、建て直しをする予定です。

中野区としては、跡地に1万人規模のアリーナを建設する計画だとか。

 

今回この記事で解説する中野サンプラザの座席からの見え方は、建て替え前の2020年10月現在の内容です。

 

それでは、まず座席表を確認してみましょう。

 

スポンサーリンク

中野サンプラザ座席表と見え方

出典:中野サンプラザオフィシャルサイト ホール座席表ページ

↑こちらが中野サンプラザホールの座席表です。

 

1階席は1,586席+移動席84席、

2階席は552席、

合計2,222席のホールになります。

 

約2,000人の程よいサイズ感のホールなので、見え方については、

ステージはどの席からもまあまあ見やすい

とか、

1階席の後ろの方でも見える

とか、

2階席でも楽しめます

という声がけっこう多いです。

 

あと座席については、

座席自体は狭い、、、

けど、

座席間はまあまあ広めなので飛び系のライブも大丈夫

らしいです。

 

ただ、年季の入ったホールなので、座席が硬くて長時間座っているとお尻が痛くなることもありますのでご注意くださいね・・・。

 

では、各階各エリアごとに座席からの見え方を紹介します!

スポンサーリンク


中野サンプラザ座席からの見え方 1階席は?

中野サンプラザ座席からの見え方 1階席移動席(0列)

1階席の移動席というのは、上図の赤い丸印のエリアです。

1階席のセンター最前列エリアですね!

移動席というか、他のホールではよく「可動席」と呼ばれたりしていますね。

中野サンプラザの場合、1階席の移動席84席は列の表示がないか、または0列と表示されていたりするので、「0列」と呼ばれることも多いですね。

 

0列は、そりゃあもう近いです!

神席!ウルトラ神席!じゃないでしょうか(笑)

 

実際に座ったことがある方も、

近すぎてシにました・・・

あんな近くで拝めて涙止まらない・・・

など、その近さに良い意味で衝撃を受けているようです(笑)

 

1階席0列の後ろの方(おそらく70番台)からの見え方。近いですね~。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ryuさん(@ryu_ta777)がシェアした投稿

 

↓この方のインスタ画像も『0列とステージの近さ』がわかりやすいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Katou Daisukeさん(@katokatodai)がシェアした投稿

0列だと、ほんとにステージ上のアーティストが目の前ですね。

 

近すぎて首が痛い・・・

なんて方も中にはいましたが、幸せな悩みですね~。

 

チケットぴあ

中野サンプラザ座席からの見え方 1階席1列目~12列目

続いて1階席1列目~12列目、1階席の前半エリアです。

中野サンプラザはいわゆる「0列」があるので、1列目になったとしても最前列ではないことが多いです。

 

それでも、1階席1列目に座った方は、

0列があるので最前列ではなかったですが、それでもものすごく近い

と言っていたので、十分ステージに近いはずです。

 

1階席3列目右側からの見え方(10枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

yawarakaさん(@yawaraka6)がシェアした投稿

 

1階席6列目の方でも、

0列があるので6列目=実質10列目ですが、肉眼ではっきり表情まで見える

と言っていましたし、

 

1階席10列目でも、

かなりの良席で、肉眼ではっきり見えます

とのことですよ~。

 

1階席12列目ど真ん中からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

erikaさん(@e.takedaccchi)がシェアした投稿

スポンサーリンク


しかし、このエリアも注意点があります。

ひとつは、

斜度が緩やかなので、前に大きい人がいると見えにくくなるかもしれない

という点です。

座っているときは仕方ないですが、スタンディングのライブの場合などは、小さめの方は念のため底の厚い靴を用意した方がいいと思います。(転ばない程度の厚底ですよ!)

 

もうひとつの注意点は、

ステージの横幅が狭い

という点です。

 

↓この画像のように、中野サンプラザのステージの端っこは使わないことが多いです。

(画像は中野サンプラザオフィシャルサイト ホールページからお借りしました)

だいたい、座席の8番~43番の幅くらいしか使用しないので、前方エリアの端席(例えば0番~7番と44番~52番)は少し見切れることがあるかもしれません。

 

スポンサーリンク


中野サンプラザ座席からの見え方 1階席13列目~32列目

1階席の13列目~32列目は、1階席の後方エリアです。

20列目くらいまでは、問題なく見える席です。

 

1階席14列目4番からの見え方

 

距離的には、1階席18列目でステージから25mくらい、と言われています。

 

1階席18列目の端の方に座った方は、

舞台を見るのも、音を聴くのにも悪くなかった

と言っていましたし、

 

1階席19列目の方も、

通常はオペラグラスは必要ではない。肉眼で見える

との感想でした。

 

↓こちらが1階席19列目43番からの見え方(2枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

のりこさん(@nnnn5r5k)がシェアした投稿

スポンサーリンク


25列目くらいから、だんだん肉眼では見えづらくなってきます。

肉眼でアーティストの表情がはっきり見えるのは、1階席25列目くらいがギリギリ

という口コミがありました。

 

視力が良い方であれば、1階席27列目でも、

個人的には双眼鏡不要

とのことなので、この辺りは個人差があるエリアになりますね。

 

1階席27列目10番からの見え方はこんな感じです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

沙紀さん(@shaji2510)がシェアした投稿

うーん、どうでしょうか。

視力2.0の私は肉眼で見える気がしますが(笑)。

 

これより後方になると、オペラグラス必須派が多数になります。

1階席29列1番に座った方は、

双眼鏡は持っていくべき!

と主張していましたので、心配な方は双眼鏡・オペラグラスを用意しましょう。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

と言っても、中野サンプラザはせいぜい2,000人規模のホールなので、1階の最後列であっても、そこまでステージからの距離は感じません。

ドームなんかに比べたら全然近い近い!という感じですよ。

スポンサーリンク


中野サンプラザ座席からの見え方 2階席は?

中野サンプラザホールの場合、2階席の1列目は、1階席20列目の真上くらいになります。

なので、2階席全体は、ステージからの距離は1階席20列目~32列目と同等で、さらに高さが加わった感じになります。

 

2階席2列目47番からの見え方(4枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

きぬ@もぁろっく☆さん(@moa_rock0524)がシェアした投稿

けっこう近いですよね。

 

↓こちらは2階席4列目からの見え方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kumako318がシェアした投稿

うんうん、けっこう近くて見やすそうですね。

 

でも、最後列に近くなると、やっぱり距離を感じますね。

2階席11列目20番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

momokoさん(@usamomo_)がシェアした投稿

↑これくらい離れると、双眼鏡があった方がいいかな・・・。

 

あと、2階席の場合は階段が高いので、特に高齢者の方にはなかなか厳しいです。

2階席に行かれる方は、十分気をつけてください。

 

2階席はイマイチ盛り上がりに欠ける・・・

2階席だったので、盛り上がることができなかった・・・

という声もチラホラ聞こえるので、できたらみなさんで盛り上げてくださいね~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約
タイトルとURLをコピーしました