江戸川区総合文化センター座席からの見え方徹底解説!見やすさはどう?

東京

音楽コンサートだけでなく、落語や歌舞伎、そして劇団四季の公演も行われる江戸川区総合文化センター。

今回は江戸川区総合文化センター大ホールの座席からの見え方を調べてみました。

これから行かれる方、チケットを取られる予定の方は、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

江戸川区総合文化センター 大ホール 座席表

まずは座席表をチェック!

出典:江戸川区総合文化センター公式サイト

↑江戸川区総合文化センター大ホールの座席表です。

 

1階席と2階席がありますが、江戸川区総合文化センターの場合はなぜか「1層席」「2層席」と呼びます。

1層席は、前後は1列目~25列目まで、左右は多い箇所で1番~48番まで。

2層席は、前後は1列目~11列目まで、左右は1層席と同じく多い箇所で1番~48番まで。

 

キャパは、1層席:985座席、2層席:512座席、

合計:1,497座席となっています。

 

1,500人規模のホールなので、

行ってみたら意外と大きかった

けど、

程よいキャパで全体的に見やすい

という声が聞かれますよ。

 

↓ステージから見た座席の全体的な雰囲気はこんな感じです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

さとう ゆうさん(@yu_satooooo)がシェアした投稿

綺麗なホールですね!

 

ホールはとても綺麗で、座席も見やすいレイアウト

という口コミもけっこう見られますよ~。

 

では、エリアごとに座席からの見え方を詳しくみてみましょう!

スポンサーリンク


江戸川区総合文化センター 座席見え方1層席(1階席)

江戸川区総合文化センターの1階席は、1列目~7列目までは床がフラットになっています。

そのため、

7列目以前の上手や下手付近は視界が悪い

とか、

前の方(7列目まで)の席は、自分の前に大きめの方が座ると見にくい

という声が聞かれます。

 

1列目~7列目はステージに一番近いエリアなので、迫力や臨場感は抜群だと思いますが、

・前の人に視界を遮られるのは絶対に嫌だ

という方は、8列目以降にした方が無難ですね。

 

8列目以降からは段差があるので、見やすいという声が多いです。

 

実際、1階席9列目で見たという方も、

座席のレイアウトも良くて見やすかった

と言っていましたし、

他にも、

比較的ステージを見やすいホールだと思います

適度な傾斜があって、ステージが見やすい

ほどよく傾斜していると思います。見やすいです

という口コミが多数です。

スポンサーリンク


 

↓こちら、1階席前方(段差ありのエリア)からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

わかママさん(@wakamama_16)がシェアした投稿

よく見えますね~!程よい距離です。

 

↓こちらは、1階席通路のちょっと後ろ、15列目くらいでしょうか

 

この投稿をInstagramで見る

 

橋本 明寿香さん(@asuuuka110)がシェアした投稿

↑これくらいの距離も見え方はいいですね。

チケットぴあ

 

1階席後方になると、視界は開けているものの、ステージが遠いと感じる方も増えてきます。

 

1階席後方でもステージが見やすくて良かった

1階席後方センターでした。傾斜があって見やすくてライブ堪能できました

1階後方列の真ん中寄りの席で参戦!見やすい会場でしたよ

という方も多い一方で、

 

後ろの方だと、ステージはかなり遠いと感じます

孫の発表会で行きましたが、ホールが広くて、肉眼では誰が誰だか分からなかった

という声もチラホラと。

 

1階席後方からの見え方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Daisuke Kobayashiさん(@nankai_hawks_46)がシェアした投稿

↑たしかに、ステージ上の人の表情までは肉眼でとらえるのは難しそうですね。

 

なので、表情までよく見たいという方は双眼鏡・オペラグラスを用意された方が楽しめると思いますよ~。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

1階席後方の席で、

片手にオペラグラス、片手に他の小道具を持ち、ライブ2時間半楽しみました!

と言っている方もいましたよ~。

 

1階席最後列くらいだとこれくらいステージが遠いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

明日への扉 東京公演さん(@asutobi_2018)がシェアした投稿

段差がしっかりついていて見やすい分、階段の1段1段は高くなっています。

上り下りの際は十分注意してくださいね~。

スポンサーリンク


江戸川区総合文化センター 座席見え方2層席(2階席)

江戸川総合文化センターは、2階席もまずまず見やすいですよ。

 

↓こちらは2階席前方からの見え方(1列目か2列目でしょうかね)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aiさん(@ai_or_amane)がシェアした投稿

そこそこステージも近そうですね。

 

↓こちらは、2階席後方からの見え方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おーぷんあかうんとさん(@0pen.acc0unt)がシェアした投稿

ステージはちょっと遠いですが、こんな風に2階席にも来てくれたら楽しそう!

 

実際に2階席で見た方の話では、

ステージは見下ろす形でしたがわりと見えたし、モニターもあったので楽しめました

とのこと。

 

あと、江戸川区総合文化センターは音響がいいという声も多いです。

2階席でも音も問題なくはっきり!

ホールがきれいで音も良く響いた

ホールの音響がよい

など、音響に関する良い口コミがたくさん見られますよ~。

 

では、行かれる方は思いっきり楽しんできてくださいね~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

 

タイトルとURLをコピーしました