音楽コンサートだけでなく、落語や歌舞伎、そして劇団四季の公演も行われる江戸川区総合文化センター。
今回は江戸川区総合文化センターの大ホールの座席からの見え方を調べてみました。
これから行かれる方、チケットを取られる予定の方は、参考にしてみてください。
江戸川区総合文化センター 大ホール 座席表
まずは座席表をチェック!
↓こちらが江戸川区総合文化センター大ホールの座席表です。
1階席と2階席がありますが、江戸川区総合文化センターの場合はなぜか「1層席」「2層席」と呼びます。
1層席は、前後は1列目~25列目まで、左右は多い箇所で1番~48番まで。
2層席は、前後は1列目~11列目まで、左右は1層席と同じく多い箇所で1番~48番まで。
キャパは、1層席:985座席、2層席:512座席、
合計:1,497座席となっています。
1,500人規模のホールなので、
「行ってみたら意外と大きかった」
けど、
「程よいキャパで全体的に見やすい」
という声が聞かれますよ。
↓ステージから見た座席の全体的な雰囲気はこんな感じです。
この投稿をInstagramで見る
綺麗なホールですね!
「ホールはとても綺麗で、座席も見やすいレイアウト」
という口コミもけっこう見られますよ~。
では、エリアごとに座席からの見え方を詳しくみてみましょう!
スポンサーリンク
江戸川区総合文化センター 座席見え方1層席(1階席)
江戸川区総合文化センターの1階席は、1列目~7列目までは床がフラットになっています。
そのため、
「7列目以前の上手や下手付近は視界が悪い」
とか、
「前の方(7列目まで)の席は、自分の前に大きめの方が座ると見にくい」
という声が聞かれます。
1列目~7列目はステージに一番近いエリアなので、迫力や臨場感は抜群だと思いますが、
・前の人に視界を遮られるのは絶対に嫌だ
という方は、8列目以降にした方が無難ですね。
8列目以降からは段差があるので、見やすいという声が多いです。
実際、1階席9列目で見たという方も、
「座席のレイアウトも良くて見やすかった」
と言っていましたし、
他にも、
「比較的ステージを見やすいホールだと思います」
「適度な傾斜があって、ステージが見やすい」
「ほどよく傾斜していると思います。見やすいです」
という口コミが多数です。
スポンサーリンク
↓こちら、1階席前方(段差ありのエリア)からの見え方
この投稿をInstagramで見る
よく見えますね~!程よい距離です。
↓こちらは、1階席通路のちょっと後ろ、15列目くらいでしょうか。
この投稿をInstagramで見る
↑これくらいの距離も見え方はいいですね。
1階席後方になると、視界は開けているものの、ステージが遠いと感じる方も増えてきます。
「1階席後方でもステージが見やすくて良かった」
「1階席後方センターでした。傾斜があって見やすくてライブ堪能できました」
「1階後方列の真ん中寄りの席で参戦!見やすい会場でしたよ」
という方も多い一方で、
「後ろの方だと、ステージはかなり遠いと感じます」
「孫の発表会で行きましたが、ホールが広くて、肉眼では誰が誰だか分からなかった」
という声もチラホラと。
↓1階席後方からの見え方です。
この投稿をInstagramで見る
↑たしかに、ステージ上の人の表情までは肉眼でとらえるのは難しそうですね。
なので、表情までよく見たいという方は双眼鏡・オペラグラスを用意された方が楽しめると思いますよ~。
(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!)
1階席後方の席で、
「片手にオペラグラス、片手に他の小道具を持ち、ライブ2時間半楽しみました!」
と言っている方もいましたよ~。
↓1階席最後列くらいだとこれくらいステージが遠いです。
この投稿をInstagramで見る
段差がしっかりついていて見やすい分、階段の1段1段は高くなっています。
上り下りの際は十分注意してくださいね~。
スポンサーリンク
江戸川区総合文化センター 座席見え方2層席(2階席)
江戸川総合文化センターは、2階席もまずまず見やすいですよ。
↓こちらは2階席前方からの見え方(1列目か2列目でしょうかね)
この投稿をInstagramで見る
そこそこステージも近そうですね。
↓こちらは、2階席後方からの見え方です。
この投稿をInstagramで見る
ステージはちょっと遠いですが、こんな風に2階席にも来てくれたら楽しそう!
実際に2階席で見た方の話では、
「ステージは見下ろす形でしたがわりと見えたし、モニターもあったので楽しめました」
とのこと。
あと、江戸川区総合文化センターは音響がいいという声も多いです。
「2階席でも音も問題なくはっきり!」
「ホールがきれいで音も良く響いた」
「ホールの音響がよい」
など、音響に関する良い口コミがたくさん見られますよ~。
スポンサーリンク