大宮ソニックシティ大ホール見え方は?座席表2階も徹底解説!

埼玉

 

大宮ソニックシティ(大ホール)の座席からの見え方を、各エリアごとに詳しくまとめてみました。

画像だけでなく実際の口コミも多数掲載しています!

 

大宮が誇るソニックシティ!

人気アーティストのコンサートや、コンクールなどにも使用されており、見に行きたいという方も多いのではないでしょうか。

 

大宮ソニックシティまで見に行くとなると気になるのがその座席からの見え方。

そんな方のために、この記事では大宮ソニックシティ(大ホール)の見え方を、階別に詳しくまとめました。

これから見に行かれる方は参考にしてみてください。

 

それではまず座席表から確認してみましょう。

 

スポンサーリンク

大宮ソニックシティ 大ホール 座席表

出典:ソニックシティ公式サイト ホール座席表ページ

↑こちらが、大宮ソニックシティ 大ホールの座席表です。

 

1階席は、前後は1列目~34列目まで、左右は多いところで1番~58番までで、計1,687席。

2階席は、前後は1列目~21列目まで、左右は1階席と同じく多いところで1番~58番までで、計818席。

ホール全体では、合計2,505席のキャパになります。

 

約2,500席というと、関東では神奈川県民ホール(大ホール)と同程度の規模ですね。

 

ソニックシティ公式サイト 施設ガイドページで、座席からの360°パノラマの様子も見ることができます。

 

では、座席からの実際の見え方はどうなのか?

1階席から順に見てみましょう。

スポンサーリンク


大宮ソニックシティ 大ホール 座席からの見え方 1階席

大宮ソニックシティ 大ホール 座席の見え方 1階席 1列目~15列目

大宮ソニックシティ(大ホール)1階席の1列目~15列目はとても見やすい良席です。

傾斜は後方に向かってなだらかについています。段差にはなっていません。

 

↓こちらは、1階席4列目からの見え方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@sachitan416がシェアした投稿

近くてよく見えますね。

 

1階席7列目に座った方も、

肉眼ではっきり表情まで見えます

と話していましたよ。

 

もう少し後方に行っても、、、

1階席9列目28番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

石川一輝さん(@lovelaru9)がシェアした投稿

うん、しっかり見えそうですね!

 

ちなみに、気になる端席ですが、

1階席13列目の端席に座った方談によると、

端席でもよく見えます。狭い会場なので見切れもなく心配なし!

らしいですよ!

 

そして、もう少し後方に行くと、、、

1階席15列目35番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryosukeさん(@ryosuke_k93)がシェアした投稿

こんな感じで、1階席15列目くらいでも余裕で見やすいと思います。

 

大宮ソニックシティ(大ホール)1階席の1列目~15列目は、とても見やすくて、当たりと言えそうです!

 

ちなみに、1階席1列目~6列目はオーケストラピットです。

オペラ公演などではオーケストラピットは客席として使用しないので、7列目が実質最前列になります。

 

チケットぴあ

大宮ソニックシティ 大ホール 座席の見え方 1階席 16列目~34列目

続いて大宮ソニックシティ(大ホール)1階席16列目~34列目からの見え方についてです。

このエリアからは後ろに向かって階段状の段差ができ、しかも大宮ソニックシティはわりと段差が急なので、後ろの方の席でもわりと見やすいと言われています。

 

1階席19列目の方は、

19列目くらいがアーティストの目線の高さと合う感じで、障害物もなくて良席だと感じました

と言っていました。

 

おそらく1階席20列目くらいからの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

kayo4545さん(@kayo4545)がシェアした投稿

 

1階席は20列目でも、

20列目でも遠いって感じではない

という距離感です。

 

ただし、

※肉眼で表情まで見るのが厳しくなるのは1階席20列目~25列列目以降
と言われています。

 

おそらく1階席25列目くらいからの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

なおこさん(@na_snzr97)がシェアした投稿

うーん、顔の表情までしっかり見るとなると、25列目くらいがギリギリでしょうかね・・・。

スポンサーリンク


 

1階席の一番後ろ(34列目)になると、

顔は見えますが、肉眼では表情までは見えない距離

になります。

ステージ全体は見渡せますが、表情まで見るのは厳しい距離になるんですね。

 

どの程度後ろの方かにもよりますが、2階席前方の方が個人的には見やすいと思います

という方もけっこういますよ。

 

1階席25列目以降なら、念のため双眼鏡・オペラグラスを持っていった方がいいかなと個人的には思います。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

では続いて、大宮ソニックシティ(大ホール)2階席からの見え方を解説します。

スポンサーリンク


大宮ソニックシティ 大ホール 座席からの見え方 2階席

大宮ソニックシティ(大ホール)は2階席からでも見やすいという声が多いです。

 

2階席の最前列の位置は、

センターエリアなら1階席26列目辺りの真上、

サイドエリア(左右のせり出している部分)なら1階席20列目辺りの真上、

になります。

 

特にサイドのせり出している部分(1列目~6列目)はステージにも近くて見やすい

と言われています。

 

2階席4列目

やや横になりますが見え方に問題ないし、かなりステ-ジが近く見えるから良い

 

また、

2階席だけど前にせり出してるので、1階席の後方より見やすくて近い。ちょっと上から見ることになりますが、さほど問題ない

という声も。

 

そして、7列目以降のセンターエリアも決して悪くないですよ~。

 

2階席8列目(実質2列目)29番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

dutchさん(@dutchmikko)がシェアした投稿

 

2階席10列目であっても、

高さがあるので決してステージから近いとは言えませんが、全体を見渡せるし、十分楽しめました

思ったよりもアーティストの顔などは見えました

2階席の10列目は、前が通路なのでさえぎる物がなくて見やすい

といい評価を受けております。

 

さらに後方、2階席13列目も、

よく見えました

という感想の方がいましたよ。

 

2階席15列目くらいからの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

suwaroさん(@suwaro7)がシェアした投稿

15列目でもまあまあ見えますかね。

 

しかし、2階席も18列目くらいからは、

双眼鏡がないと顔は分からない

と言われています。

 

2階席後方からの見え方

 

2階席後方からでもしっかり表情まで見たい!という方は、双眼鏡・オペラグラスを用意された方がいいでしょう。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

スポンサーリンク


大宮ソニックシティ 大ホール 1階席後方と2階席前方どっち?

1階席と2階席、どちらもわりと見やすいと言われている大宮ソニックシティ(大ホール)ですが、

1階席後方と2階席前方ならどっちがいいか?

となると悩む方も多いのではないでしょうか。

 

基本的には、

「1階席と2階席の両方から見たことがありますが、、、」

という方の話では、

 

「どちらも見やすかったです!」
結局、そんな意見が多数。

しかし、『ライブの臨場感』となると、1階席に軍配があがりそうです。

 

ライブによく行く方の話では、やはり1階席と2階席ではライブの臨場感がかなり違って、

・1階席は、アーティストのパワーがダイレクトに伝わって来る感じで良い!

しかし、

・2階席は、(大げさに言うと)家でDVDを見てる感じ。。。

になるとか。

 

やはり、アーティストは1階のステージで音を奏でているので、1階席と2階席では空気感が違ってくるんですね。

 

ただし、ただし!

全体の見えやすさ』となると、これは2階席の前方に軍配が上がります。

 

距離は遠く感じますが、やっぱり2階席はステージ全体が見やすい。

ステージ全体を見たいなら断然2階席ですね。

 

行かれる方はぜひ楽しんできてくださいね~~~

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席後方、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました