有楽町センタービル内にある映画館『丸の内ピカデリー』。
ピカデリー1、ピカデリー2、ドルビーシネマの3つのスクリーンがありますが、今回は一番大きい「丸の内ピカデリー1」の座席からの見え方をまとめてみました。
これから行かれる方の参考になればと思います。
丸の内ピカデリー1 座席表
丸の内ピカデリー1の座席表は、丸の内ピカデリー公式サイトの「施設・売店案内」のページで確認することができます。
シアター情報欄の「丸の内ピカデリー1」の箇所をクリックすると、座席表が開いて見られるようになっています。
座席配置はいたってシンプルな長方形スタイルで、
1階席は、前後はA列~R列の18列、左右(一番多いところで)35席。
2階席は、前後T列~Z列の7列、左右(一番多いところで)35席。
合計:802席のキャパとなっています。
2階席まであって、ちょっとしたホール並みのキャパなので、
「とにかく大きい!」
「広い!」
という声が多いです。
あと、シートが随分ゆったりしているようで、
「前後の座席間隔がゆったりで、疲れを感じない座り心地」
「座席が大きめで座り心地がいい」
と言われています。
では、各座席からの見え方はどうなのか?
1階席から順に見てみましょう。
スポンサーリンク
丸の内ピカデリー1 座席見え方 1階席
1階席前方
1階席前方は、やはり首が疲れるという感想が多いです。
「1階席前方は見上げる感じでイマイチ」
「あまり前過ぎると首が疲れる」
「1階席の真ん中くらいまではちょっと見上げる感じになるので、これより前は首がちょっと疲れるかな」
丸の内ピカデリー1は、スクリーンが上の方に設置されているので、1階席前方だと見上げることになるんですよね。
中には、
「1階なんか、前から10列くらいなくしてもいいように思える」
「首が痛くなるだけで、快適に映画鑑賞はできない」
という声もあって、映画鑑賞的にはおすすめできません。。。
ただし!
舞台挨拶となるとまた話が違ってきます。
目の前で俳優さんたちを見られるので、
1階席B列で舞台挨拶に参加、
「目が合ったし、視界に入った!近くて結果よかった」
1階席C列、
「近くてひゃぁあーってなった(笑)眼鏡なくても全然大丈夫だった」
1階席C列のサイド、
「演者さんたちが出入りするドアの近くで、1メートル以内を演者さんたちが通った!」
など、興奮すること間違いなしです。
↓1階席前方からの見え方
この投稿をInstagramで見る
映画を見るにはあまり良席ではないですが、舞台挨拶でお目当ての俳優さんを間近で見たいという方は、1階席前方もアリでしょう!
スポンサーリンク
1階席中ほど
丸の内ピカデリー1の1階席も、真ん中くらいになるとまずまず評判がいいです。
傾斜はけっこう緩やかなんですが、
「前の人が大きくないかぎり大丈夫」
「舞台が見えないほどではない」
ので、気にするほどではなさそうです。
そもそも、丸の内ピカデリー1はスクリーンが大きいので意外とどの席からも見えるんですね。
スクリーンがでかいのは嬉しいですね。
「スクリーンが十分大きくて見ごたえがある」
「やはり映画館はこうでないと!」
なんて感想もあります。
↓こちら、1階席I列からの見え方
この投稿をInstagramで見る
ほどよい距離感ではないでしょうか。
これより後方も、
1階席J列、
「まあまあ見やすい」
1階席L列、
「まあ、見やすいかな」
1階席M列、
「とても広いシアターで見やすかった」
とのことで、まあまあ良さそうですね~。
スポンサーリンク
1階席後方
1階席後方については、見え方自体は悪くないです。
「後ろ三列くらいが見やすい」
「1階席のほぼ1番後ろだったので見づらいかなと思ってたけど、ピカデリー1は意外と見やすい」
など、口コミも良いです。
ただ、音響についてはイマイチのようで、、、
1階席O列、
「スクリーンは大きくて良かったですが、後ろすぎて2階席の下に来てしまったのでスピーカーが自分より前になってしまった。。。」
1階席後方、
「2階席が上に張り出しているので、音響を考えると少し前よりの方がいいと思った」
という声もありました。
具体的に何列目から2階席がかぶってくるかは不明ですが、あまり後方すぎると音響がイマイチになるのでご注意ください。
スポンサーリンク
丸の内ピカデリー1 座席見え方 2階席
丸の内ピカデリー1の2階席は、非常に評判がいいです。
「2階席でちょうど目線の高さになる」
「初めて2階席で見ましたが、1階席だと見上げる感じになるから2階席の方が見下ろせて断然いい」
「ここは2階席が見やすくていいです」
「ここのスクリーンで見るときは常に2階席を狙っていきたい」
などなど、1階席よりも見やすいようです。
で、特におすすめなのが2階席最前列(T列)!
「2階席の最前列、ちょうど視線の高さにスクリーンの中央があった」
「2階席の最前列は視線の先にちょうどスクリーン中央がある感じなので、スクリーンを見上げる感じが嫌な場合は、2階席でぜひ!」
「2階席の高さが良いですね。特に2階席最前列は足元がが狭いですが、前に誰もいないので安心感と迫力が最高」
「2階席F最前、ほぼ真正面なのでスクリーンが超見やすい」
「2階席の最前列、ちょうど真正面の高さの大きなスクリーンから馬がこっちめがけて走ってくる迫力がすごくて、轢かれるんじゃないかと思った(笑)」
と、とても見やすくて映画鑑賞にもってこいのお席のようですね。
↓2階席最前列(T列)からの見え方
この投稿をInstagramで見る
2階席はもう少し後ろでも評判がいいです。
2階席2列目(U列)も、
「映画はとても見やすい席だった」
とのことですし、
舞台挨拶も、
「キャストの皆さんも肉眼でも見えた」
とか、
「2階席でも普通に近くて、双眼鏡でロックオンしてたらめちゃめちゃ目が合う」
と、満足されている方が多いですね。
(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!)
そしてさらに後方も、
2階席の後方、
「思ったよりみやすかった」
とか、
2階席最後列(Z列)でも、
「全然肉眼で見れるし、その距離で双眼鏡覗いてみたら、さらにもう近かった(舞台挨拶)」
「席は1番後ろだったけど距離感近くてよかった」
など、総じて2階席は見え方がいいですね。
↓2階席後方からの見え方
この投稿をInstagramで見る
スポンサーリンク
丸の内ピカデリー1 見やすい席は?
以上、1階席と2階席について座席からの見え方をまとめてみました。
見やすい席は、
・1階席の前方以外
と言えますね。
その中でも、どちらかというと1階席よりも2階席の方が良く、
さらにその中でも一番見やすい席は、2階席最前列(T列)だと思います。
スポンサーリンク