東京都渋谷区にある「オーチャードホール」の座席表や見え方・キャパについて、
・階別
・エリア別
に詳しくまとめてみました。
これから行かれる方は参考にしてみてください。
オーチャードホール座席表
まずは座席表をチェック!
↓オーチャードホールの座席表は以下のとおりです。
出典:Bunkamura公式サイト オーチャードホール座席表ページ
オーチャードホールは、1階席から3階席まである、縦長長方形のホールとなっています。
コンサートの他に、オペラやバレエにもよく使用され、立地もいいことからNHK交響楽団の演奏会も定期的に行われたりしています。
オーチャードホール座席 キャパはどれくらい?
オーチャードホールのキャパは、1階席1,424席・2階席410席・3階席316席、
総座席数は2,150席です。
総座席数で言うと、横浜みなとみらいホール(大ホール)やサントリーホール(大ホール)と同じくらいのキャパでしょうか。
キャパ2,000人程度のこじんまりとした劇場なので、
・臨場感が半端ない
・程よいキャパシティ
などと言われています。
↓オーチャードホールの全体の雰囲気はこんな感じです。
この投稿をInstagramで見る
ホールの雰囲気いいですね~~。
それでは、1階席から順に詳しい座席表と見え方を見てみましょう!
スポンサーリンク
オーチャードホール座席表 1階席からの見え方
オーチャードホール座席表 1階席1列目~19列目からの見え方
まずは、1階席の1列目~19列目からの見え方についてです。
通常、他のホールでは1階席の前方エリアは「一番見やすいエリア」として評価が高いことが多いです。
が!
オーチャードホールの場合は1階前方エリアの評判があんまり良くありません・・・(;;)
なぜかと言うと・・・、
オーチャードホール1階席前方エリアは傾斜が弱い
オーチャードホール1階席前方エリアは、
「傾斜がほぼなくて見づらい」
という声が多いんです。
で、見づらいという苦情は以前から多かったせいか、2011年の改装工事のとき、1階席前方センターブロックの座席のみ、千鳥配置に変更されました。
【納入事例】Bunkamura オーチャードホール(リニューアル)
常に進化を続けて客席は、2011年には1階前方中央ブロックのイスが千鳥配置へとリニューアル。そして2015年に、更なるホスピタリティのレベルアップを目指して、機能的な変更が施されました。https://t.co/C2yDapZQ0I pic.twitter.com/XBjuRSqfnY
— コトブキシーティング【公式】 (@kotobukiseating) 2018年6月20日
それでも依然として、
「昔よりはずっとマシだが、段差は少ないままなので多少見づらい」
「もう少し傾斜を強くしたら良かったのに・・・、と行くたびに残念に思います」
という声がチラホラ聞かれます。
なので、座高が低くて心配だという方は、念のためこのエリアの座席は遠慮した方がいいかもしれませんね・・・(;;)
ま、前の方々も小さめであれば大丈夫かとは思いますが・・・。
スポンサーリンク
前の人さえ気にならなければ、
1階席2列目の端に座った方は、
「他のホールと比較して、端でも見やすかった」
と言っていましたし、
1階席6列目、7列目の方は、
「ステージのメンバーみなさんの動作がよく見えた!」
「アーティストが生で近くで見れて、鳥肌がやばかった!
と興奮していましたよ。
「私の場合は、1階席7列目か8列目のセンター寄りがオーチャードホールの中で一番いい」
という方も。
↓ちなみにこちらが1階席9列目からの見え方です
そして今日のメイン、オーチャードホール。ジェイミー・カラムだ!1階9列目!!!近ーい! pic.twitter.com/PuvTx9oZ2e
— 三谷眞紀 (@apakaba) 2014年1月29日
↓こちらは1階席15列目からの見え方
オーチャードホール1階15列目から見た今日のステージ風景。コンサートは席やホールの違いによって随分イメージが変わるな。2日続けてオーケストラを満喫。しかも同じマーラーの5番だ。 pic.twitter.com/DOQT0WK9Ss
— 田中 泰 (@Sputnik_001) 2016年2月27日
音響も考慮すると、もう少し後方のエリアの評価が高く、
「1階席16~22列目のセンター寄りが、聞いてよし見てよし!」
と言われています。
スポンサーリンク
オーチャードホール座席表 1階席20列目~38列目からの見え方
続いて、1階席の後方エリア、20列目~38列目からの見え方です。
オーチャードホールの1階席の傾斜は20列目からきつくなるので、20列目以降になるとそこそこ見やすくなります。
しかしステージからの距離はあるので、
「ステージはかなり遠く感じる」
という声が多くなります。
1階席20列目で、
「肉眼でもそこそこ見えるが、距離はあるのでオペラグラスはあると良いと思う」
というくらいです。
(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!)
↓1階席25列目22番からの見え方
この投稿をInstagramで見る
うーん、まあまあ遠いといえば遠いですね・・・。
音響については後方エリアの方が評判がいいです!
1階席27列目、
「オーチャードホールは舞台が高いので、あんまり前の席だと頭上を音が通り過ぎるような感じになりますが、27列目くらいだといい位置でした」
とか、
「1階席後方でしたが自分の頭の少し上で楽器が鳴っているように聞こえてすごく良かった」
という口コミがありましたよ~。
ちなみに、30列目くらいから2階席が覆いかぶさってきます。
1階席36列目に座った方によると、
「2階席が頭上近くまで迫ってきて天井が低いので、多少の閉塞感がある」
とのことです(;;)
スポンサーリンク
オーチャードホール座席表 1階席L列R列からの見え方
オーチャードホールの1階席には、前方エリア両端に桟敷席のようなL列席R列席があります。
1階席10列目~16列目くらいの横にあって、1階席のセンターエリアの座席よりも一段高くなっている席です。
↑この画像の黄色の丸印で囲んだエリアです。
(画像はBunkamura公式サイト オーチャードホール座席表ページよりお借りしました)
L列席R列席は、座席が横を向いているので、首などの疲れが心配なところですね。
実際に座った方の話では、
「自分の時は短い作品だったので疲れませんでしたが、長いときついかもしれません」
とのことでした。
見え方については、
「座席の高さが高めで、舞台にもかなり近いです」
とのことなので、疲れさえ気にならなければ良さそうな席ですね~。
スポンサーリンク
オーチャードホール座席表 2階席からの見え方
オーチャードホール座席表 2階席1列目~7列目からの見え方
続いて、オーチャードホール2階席1列目~7列目(センターエリア)からの見え方についてです。
このエリアは概ね評判がいいです。
2階席最前列に座った方は、
「ハコが良いのか、息づかいまで聞こえてきました!」
と言っていましたよ~。
↓2階席1列目42番からの見え方
この投稿をInstagramで見る
2階席の前列の方はステージ意外と近いです。
↓2階席30番辺りからの見え方
クラフトワーク開演前、オーチャードホール2階席 pic.twitter.com/ieMqdLuE9T
— りょう (@xryos_kx) 2019年4月17日
音響についても、このエリアは評判がいいですよ。
「とても素敵な会場で、2階席まで体にびんびんするほど音響もよかった」
ただし、遠いという意見もチラホラあります。
「舞台全体を見るなら1階席より2階席がいいと思う。しかし、舞台までは遠いけど・・・」
「2階席はけっこう遠いので、コンサートはいいけど、バレエやミュージカルとなるとちょっとしんどいです」
↓ちょっとわかりづらいですが2階席6列目からの見え方です。
初オーチャードホール。2階6列でこんなん。 pic.twitter.com/iuFRRHJNxC
— Ashley_mk2 (@Ashley_mk2) 2015年3月12日
スポンサーリンク
オーチャードホール座席表 2階席L列R列(バルコニー)からの見え方
オーチャードホール2階席のL列とR列は、バルコニー席と言われているエリアです。
バルコニー席は両サイドにあるため、ステージを斜めに見ることになるので、演目によっては端が見切れたりすることもありますが、
また、2階席のセンターエリアよりも1階席に近いので、ステージも近くて良く見えるという声も。
↓2階席L1列からの見え方
今夜はヤン・リーピンの「孔雀」@オーチャードホール2回目です♪( ´▽`)今日は1階席ではなく2階のバルコニー席(前に誰もいないの!)。こんな感じ。 pic.twitter.com/OC6fK3qUzx
— YOKOJyoti (@YokoJyoti) 2014年5月28日
ステージにけっこう近いですね~。
↓こちらは2階席R列からの見え方
オーチャードホールの2階バルコニー席、1階の後ろの方よりずっとステージに近い。羨ましい。 pic.twitter.com/fuUAvF7uLf
— ミラクル (@miracle5125) 2016年11月2日
この方も、
「1階席の後ろの方よりずっとステージに近い」
とつぶやいてますね!
スポンサーリンク
オーチャードホール座席表 3階席からの見え方
オーチャードホール3階席は音響の評価が高い!
オーチャードホールの3階席は、音響に関しての評価がとっても高いです。
ざっと調べただけでも、
「音響に関しては、3階席は良いですよ」
「3階席前方と1階席中間くらいの両方に座ってみて、オーケストラと歌は3階の方が良く聞こえた気がします」
「3階席は生音とサイン波の響きが良くて、私は1階席だったのに3階席に変えてもらったことがあります」
「1階席はたしかに見やすいし、表情や迫力を味わえます。でも、音の響きの豊かさは断然3階席がいいです」
など、良い感想がいっぱい。
音響を優先するなら3階席がおすすめですね。
オーチャードホール座席表 3階席1列目~5列目からの見え方
さて、では、3階席からの実際の見え方はどうなんでしょうか。
↓こちらが、おそらく3階席1列目からの見え方
今日の席は3階。
オーチャードホールの3階は高いな😅
立ったら怖い😆 pic.twitter.com/Hcogfb8ciO— kanekei (@BMW_B3) 2019年4月19日
けっこう高さがありますね・・・。
3階席のセンターエリアは、舞台全体を見ることはできますが、演者の息遣いとか表情を見るにはやっぱり1階席前方の方が良いですね。
↓こちらも3階席前方からの見え方
キングクリムゾン2日目。今日は3階席から〜\(^o^)/ (@ オーチャードホール – @bunkamura_info in 渋谷区, 東京都) https://t.co/Y79oDQY6YO pic.twitter.com/Z1YMvkHJ9t
— Keiko Hirakawa (@keco) 2018年11月28日
やはり高さが気になる方は多いようで、
「オーチャードホールの3階席は角度がきつい」
「高所恐怖症の人は落ち着かなくて苦手だそうです」
「3階席の一番後ろ、下に落っこちそうな席でした」
という方がけっこういます。
もちろん距離もあるので、
↓3階席4列目からの見え方
オーチャードホールの3階席、実は4階の後から二番目(笑)
クラシックだからね、いいよね(^O^)
この位じゃないと気軽に聴けないよ。 pic.twitter.com/gNAoLtyPI1— こじっさ (@kojissa) 2017年6月6日
しかし、それでも3階席は音響に関しての評価は高く、
「ステージは見下ろす様な場所でしたが、音はクリアに聴けました」
「3階席でしたが、遠くで聴いているような気がしないほど引き込まれました」
と言っている方がいましたよ~。
近くで見れない分、音は存分に楽しめそうですね。
スポンサーリンク
オーチャードホール座席表 3階席L列R列(バルコニー)からの見え方
最後に、3階席のL列R列(バルコニー席)についてです。
オーチャードホールの3階席はバルコニー席も評判いいですよ~。
「オーチャードホールでは、バルコニー席の一番内側の席が音響的には最高の席だと思う」
「バルコニー席が壮観でした」
「3階席のバルコニー席は高さは実質2階みたいな感じだし、ステージからの距離は1階席の19列目の真上くらいなのでかなり近かったです」
実際に3階バルコニー席に座った方は、
「舞台は見切れてしまう部分があって残念ではあったけど、近かったから息遣いまで聞こえてきて臨場感はたっぷり味わえました」
と言っていたので、やはりサイドの席は見切れは多少ありますが、3階席であってもステージに近くて見やすい席のようですね!
スポンサーリンク