帝国劇場|座席からの見え方徹底解説!中列やオペラグラスについても

東京

 

『帝国劇場』の座席からの見え方を調べてみました。

実際の口コミも多数掲載しています!

 

日本のミュージカルといえばここ! 帝国劇場ですね。

 

『帝国劇場』まで見に行くとなると気になるのがその座席からの見え方。

そんな方のために、この記事では『帝国劇場』の座席の見え方を階別に詳しくまとめました。

これからミュージカルやライブを見に行かれる方は参考にしてみてください。

 

それではまず座席表から確認してみましょう。

 

スポンサーリンク

帝国劇場 座席表

出典:帝国劇場公式サイト

↑こちらが帝国劇場の座席表です。

 

1階席は、前後は27列、左右は多いところで57座席。

2階席は、前後は15列、左右は多いところで58座席。

 

座席数は、

1階席:1,209座席

2階席:688座席

 

合計:1,897座席になります。

(オーケストラピット使用時や補助席使用時は総座席数が変わります。)

 

上図の座席表には、「S席・A席・B席」の区分が書かれていますが、

S席・A席・B席などの座席区分は、作品によって変わる場合がありますので、
行かれる作品ごとに確認するようにしてください。

 

↓劇場全体の雰囲気はこんな感じです。

ゴージャスですねぇ♡

 

帝国劇場は贅沢な座席配置をしていて、

他の劇場に比べて見切れ席や見づらい座席は比較的少ないと言われています。

 

それでは、1階席から順に座席からの見え方を詳しくみてみましょう!

スポンサーリンク


帝国劇場 座席見え方 1階席

帝国劇場 座席見え方1階席 E列くらいまでなら大満足!

まず1階席の最前エリア、XA列~XC列は、ミュージカルやジャニーズのコンサートでは使われないことが多いです。

そのため、A列が実質最前列になることが多いです。

 

口コミを探してみると、

1階席A列

帝国劇場は手前にオーケストラピット(XA列~XC列)があるので、A列でも舞台との距離をけっこう感じた

とか、

1階席B列

オーケストラピット(XA列~XC列)があるから、B列でも前過ぎない

とか、

1階席E列

他の劇場と比べて帝国劇場のE列は舞台がちょっと遠いと感じました

 

など、A列~E列くらいでも少し距離を感じるという意見がわりと多いですが、

 

とは言えやはり最前エリア!

近い!

息づかいまでわかる!

と、座ってみれば大興奮間違いなしでしょう。

 

ジャニーズなどの人気公演では、こんな最前エリアはなかなか取れないこともあります。

 

なので総合的に、

E列くらいまでなら大満足!

と言われていますよ。

このあたりのお席がゲットできた方は、思う存分楽しんできてください。

スポンサーリンク


帝国劇場 座席見え方1階席 H列くらいまでもまあまあ満足

もう少し後方、

1階席G列・H列くらいも、

基本的にはオペラグラスなしで見れる

少し距離ができるので全体も見やすい

ということで、

H列くらいまでも、まあまあ近くて満足!

と言われています。

そこそこ近いし、かつステージ全体も見れるという、ちょうどよいエリアですね。

 

チケットぴあ

帝国劇場 座席見え方1階席 端は見切れる可能性も・・・

ただし、単純に列だけで見え方が決まるわけではなく、前方の席であっても、端の席は、

舞台を斜めに見る感じになるので少し見づらい

作品やセットによっては見切れが生じる可能性もある

ので、ご注意ください。

 

↓ジャニーズファンの方が作成した素晴らしい座席表まとめを発見しました!

こんな感じで、端席は見切れがちょっと心配ですよね・・・。

スポンサーリンク


帝国劇場 座席見え方1階席 L列以降は物足りない!?

1階席L列くらいになると、

細かい表情を見るにはオペラグラスがないと厳しいと思う

という方がチラホラ出てきます。

 

距離的に全く見えない!ということではありませんが、

L列くらいだとちょっと物足りない

といった感じになります。

 

帝国劇場 座席見え方1階席 Q列以降は遠い・・

そしていよいよ、

Q列くらいになると遠いと感じる

という方が増えてきます(;;)

 

1階席最後列からの見え方

スポンサーリンク


距離はオペラグラスでカバーしよう

1階席も、Q列くらいになると遠いと感じる方が増えますが、

 

距離的に遠いのは、オペラグラスでそこそこ解消できます。

 

なので、この席は遠いかも!?という場合はオペラグラスを用意して行かれるのがベストですね。

舞台までの距離が遠くても、オペラグラスを持参しておけば表情の細かいところも見ることができますからね!

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

帝国劇場ではオペラグラスのレンタルもあるので、一度座ってみて感覚を確認してみるのもひとつの手ですね。

帝国劇場では、普通に最前列でもオペラグラスを使う人もいますから、いるorいらないは、何列目かだけで判断できるものでもないですしね。

 

実際、1階席G列でも、

全体的には肉眼で見つつ、アップで見たいところがあるときは、そのポイントだけちょいちょいオペラグラスを使用する感じでした

という賢い使い方をしている人もいますよ。

 

1階席の後半エリアならば、迷うことなくオペラグラスを持参した方がいいですね~。

スポンサーリンク


問題は傾斜

で、距離はオペラグラスでカバーできるとして、問題は視界が遮られたときです。

 

帝国劇場の1階席は、

傾斜が弱いため、前に背が高い方が座ると見えなくなることがある

という声がけっこう多いんです(;;)

 

口コミを調べてみると・・・、

1階席E列サイドブロック

サイドブロックだったせいもあるかもですが、何人かの方の頭が視界の妨げになりました

とか、

久しぶりに1階席に座れてワクワクしていましたが、前にすごい長身の方がいて、舞台の中央付近がすっぽり隠れてほとんど見えず

など、残念な感想もチラホラ。

 

せっかく1階席に座れたのに、視界が遮られるって残念すぎますよね(;;)

 

個人差があると思いますが、

センター寄りのサブセンターが前の人の頭と一番被りにくいエリアな気がする

とか、

センターは千鳥配置になっているので、比較的、前の方が気にならない

と言われているので、できればそこをゲットしたいところです。

 

↓センターエリアだと座席が千鳥配置なので、このように前の方の頭の間から舞台が見えます。

1階席U列29番からの見え方(2枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ありささん(@s_0129xx)がシェアした投稿

 

ただ、この辺りは前の方との相性というかバランスというか、お互いの座高の違いもあるので、運みたいなところもありますね・・・。

みなさんが行かれるときは、見やすい状況であるといいですね。

スポンサーリンク


帝国劇場 座席見え方 中列とは?

中列というのは、いわゆる補助席のことで、1階席R列のすぐ後ろに置かれるパイプ椅子の座席になります。

 

↑座席表の青いラインのところですね。

 

この中列の補助席は、前のR列と同じ高さかちょっと低いかも?という感じで、なおかつ間隔も広くないので、正直あまり見やすいお席とは言えません(;;)

舞台までの距離も、列でいうと22列目みたいな感じなので遠く、オペラグラスはあった方がいいかな、という場所です。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

しかし、ジャニーズなど人気公演では、

R列より前だったら合格!

という方もいて、

中列はその1列後ろなだけなのでほとんど問題ない!

とも言われています。

 

中列=補助席ではありますが、1階席にはそれより後ろにさらにS列~X列もありますし、それに比べたら全然近い近い。

それに、中列のすぐ後ろは通路なので、服が触れるくらいすぐ真後ろを演者さんが通ることもあったりする、そういう意味ではオイシイ席ですよ~。

なので、補助席だからと悲観せず、安心して楽しまれたらいいと思いますよ。

スポンサーリンク


帝国劇場 座席見え方 2階席

帝国劇場の2階席の見え方は、おおむね評判がいいです。

2階席の前列エリアであれば舞台からの距離もそんなに遠くありません。

 

実際に、2階席A列3番に座ったことがある方は、

1階席の端よりはるかに見やすい!

と言っていました。

 

2階席A列センターは特におすすめです。

とにかく見やすい

身内席になることも多いので、出演する方のご家族も時々座ったりする

過去には皇太子殿下(現在の天皇陛下と思われます)が2階席A列で観劇されたことも

など、価値あるお席のようですね。

 

2階席だと高さがあるので、舞台の奧の方まできっちり見えます。

ダンサーの動きなんかも俯瞰で綺麗に見ることができますよ。

あと、1階席のように前の人の頭が気になることもないのでいいですよね。
(最前列の手すりも、よほど座高が低くない限りは邪魔にならないそうです)

スポンサーリンク


 

A列以外でも、

例えば2階席I列に座ったことがある方も、

誰とも視界がかぶらず、見切れもなく、とても見やすかった

と言っていましたし、

 

2階席K列も、

視界が開けていて見やすい

と言っている方がいました。

 

中には、

私は2階席で全然大丈夫です。ジャニーズの舞台だとフライングもあるし、2階席は本当に見やすい

と2階席で満足という方もいますしね。

 

ただ、やっぱり2階席の後方になると距離を感じるようで、

2階席の後方は舞台から遠いです・・・

2階席最後列でしたが見えにくいということはない。ただ遠い・・・

という口コミももちろんありました。

 

なので、2階席、それも後方の場合は、オペラグラスを用意して行かれた方がいいですね。

 

では、行かれる方は楽しんできてくださいね~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました