ベイシア文化ホールの座席見え方徹底解説!大ホールはどんな見え方?

群馬

 

『ベイシア文化ホール』 大ホールの座席からの見え方をエリアごとに徹底解説します。

画像だけでなく実際の口コミも多数掲載しています!

 

『ベイシア文化ホール』は、以前は群馬県民会館と呼ばれていたホールで、群馬を代表するホールのひとつ。

コンサートの他に歌舞伎なども上演され、見に行きたい方も多いのではないでしょうか。

 

『ベイシア文化ホール』まで見に行くとなると気になるのがその座席からの見え方。

そんな方のために、この記事では『ベイシア文化ホール』の座席からの見え方を、階別に詳しくまとめました。

 

これから行かれる方は参考にしてみてください。

 

それではまず座席表から確認してみましょう。

 

なお、ベイシア文化ホールは令和2年7月から改修工事が始まる予定でしたが、当面延期となったようですね。

改修工事があれば、また追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

ベイシア文化ホール(大ホール)座席表

※上の座席表は公式サイトの座席表をもとに簡易的に作成しております。

正確な座席表はベイシア文化ホール公式サイトでご確認ください。

 

ベイシア文化ホールは、

1階席は、前後は1列目~36列目まで、左右は多いところで2番~59番までの58席で、計1,647席

2階席は、前後は37列目~44列目までの8列、左右は多いところで1番~60番までで、計350席

合計1,997席となっています。

 

その他に、立ち見が最大224人分用意されることがあるので、2,000人超のホールということですね。

 

↓ホールの雰囲気はこんな感じです。

さすがにやや古めかしい雰囲気はありますが、しっかりした感じのホールですね。

 

↓ライブ時の雰囲気はこんな感じ。

いいですね~。

こんなの見ると、今すぐにでもライブに行きたくなります。

 

それでは、1階席の前列エリアから順に、座席からの見え方について徹底解説します!

スポンサーリンク


ベイシア文化ホール 座席見え方 1階席

ベイシア文化ホール 座席見え方 1階席1列目~18列目

まずは、ベイシア文化ホール(大ホール)1階席の1列目~18列目からの見え方についてです。

 

このエリアは、もちのろん、大変見やすい席です。

特にベイシア文化ホールは、

他のホールより舞台と客席が近い

とか、

大ホールのライブは、距離が近いのが良い

と言われていて、前列エリアは舞台に近いのが特徴です。

 

1階席1列目だった方は、

席が近すぎてやばかった。いい匂いすぎた、、、

神席で神に手を繋いでもらえた!

 

1階席2列目の方も、

○○さんから良い香りが伝わってきた!

大好きな◎◎さんを目に焼き付けてきた

 

と、よく見えるだけでなく、匂いまで伝わってくる近さのようです(笑)。

 

ベイシア文化ホールで嬉しいのが、1階席の2列目や3列目でも、センターエリアでなければ実質最前列や2列目と言えることです。

2列目だけど実質最前列! 群馬のこのホールは1列目に端席がないから

1階席3列目って書いてあるけど実質1階席2列目♡

 

↑このように、ベイシア文化ホール(大ホール)の1階席1列目はセンターエリアに12席しかなく、サイドエリアの2列目以降は実際の列よりも前の列にいる感覚なんです。

スポンサーリンク


↓こちらは1階席4列目か5列目くらいだと思いますが、こんなに近いですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

内海 拓馬さん(@taku42959)がシェアした投稿

 

1階席9列目の方も、

肉眼でしっかり見えて大満足

と言っていましたし、

 

1階席15列目8番に座った方も、

かなりいい感じ

とのこと。

 

↓こちらは、1階席15列目27番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naotoさん(@gakki7010)がシェアした投稿

ほどよい距離感ですね。

 

もう少し後方、1階席18列目だった方も、

メンバーも肉眼ではっきりと見える場所。悪くないです

スポンサーリンク


 

ただ、このエリアも少し難点がありまして、、、

7~8列目位まではかなり緩やかな傾斜で、前の人の頭で舞台が見えないことがあります

客席の傾斜が緩いので、前の席に背の高い人がいると最悪

という声も(;;)

 

なので、小さめの方はちょっと要注意ですね、、、。

ライブなんかだと演者も動きまわったりするので見えないことは少ないと思いますが、

演劇等をじっくり見たい場合は、しっかり傾斜がついた後方の席の方が良いかもしれませんね。

 

しかもこの傾斜は段差ではなく床が下り坂になっているタイプなので、

荷物置くときに前へ転んでいきそうになる

とか、

立っていると、つま先に負担がかかる。スタンディングライブのことも考えてほしい

といった声もありました。

 

あまり他のホールでこういう感想は聞いたことがないので、このエリアの方は念頭に置いておいた方がいいですね。

 

ま、ともあれ、1階席の前方エリアはやっぱりホールの中で一番いい席と言われることが圧倒的に多いので、ほとんどの方は十分楽しめる席だと思いますよ~。

チケットぴあ

ベイシア文化ホール 座席見え方 1階席19列目~36列目

続いて、ベイシア文化ホール(大ホール)1階席の後方エリア、19列目~36列目からの見え方です。

 

このエリアも概ね口コミが良いです。

 

1階席23列目でも、

良く見えました

とのこと。

 

ですが、特にもう少し後方になると、細かい部分まで見るのは厳しそうですね。

1階席27列目の方は、

なかなか表情までは見えませんでした

とのことでしたから。

 

全体的には、

1階席後方でも見やすい

1階席後方とはいえ、2000人規模のホールなのでステージはちゃんと見えます

1階席後方でもちゃん傾斜がついてて見やすかった

という声が多数あるので、見やすいことは見やすいんです。

 

ただ、

1階席36列目(最後列)

遠い席でもステージは見やすい。でもステージ上の人の表情までは見えないので、双眼鏡やオペラグラスがあった方がいい

ということなんですよね。

 

1階席最後列からの見え方(左側の画像)

どちらかというと縦に長い配置なので、1階席後方だとステージまでの距離は感じると思います。

大好きなアーティストをせっかくなら表情まではっきり見たい!という方は、双眼鏡・オペラグラスを用意していくといいと思いますよ。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

スポンサーリンク

ベイシア文化ホール 座席見え方 2階席

ベイシア文化ホール(大ホール)は2階席からの見え方もわりと評判がいいです。

 

2階席でもめちゃくちゃ楽しめた

2階席からでもステージまでの距離が近い。一体感を感じることができるホール

などなど。

 

2階席最前列(37列目)からの見え方

なかなか良さそうですね!

 

ちなみに、ベイシア文化ホール(大ホール)は列番号が1階席からの通し番号となっています。

「2階席37列目」とか聞くと、『そんなに後ろなの!?』と思ってしまいそうですが、

2階席は37列目が最前列ですのでご安心を。

 

他にも良い口コミをご紹介します。

2階席43列目

1番後ろみたいなもんだったけど、全員のダンス見れるしよかった

 

さらに、2階席でも銀テープ取れたという方も!

2階席の端でしたが、銀テープがパァーッてなってすぐにスタッフの方が配りに来てくれました

2階席なのに銀テープいただきました!

と!

なんという神対応でしょう。

 

中にはこういう方も。

2階だったけど、ライブ初体験の私にはすごく感動的で、ライブって席なんて関係ないんだなぁと思えました

 

そうなんですよね。

結局いいライブはどんな席でも感動できるんですよね。

スポンサーリンク


ベイシア文化ホール 座席見え方 立ち見

最後に、ベイシア文化ホール(大ホール)立ち見での見え方についてです。

ベイシア文化ホール(大ホール)では、立見席が224人のキャパとなっています。

そんなに入るのか!?って感じですよね。

 

場所は、基本的には1階席や2階席の一番後ろの通路です。

整理番号で場所が決まるわけではなく、整理番号はスタッフに案内される順番、立ち見エリアに入れる順番ということになります。

整理番号1番の人から順に、だいたい中央付近の立ち見場所を狙うと思います。

端よりは真ん中で見たいという人が多いと思いますので。

 

見え方は、

会場自体それほど広くないので十分見える

と言われていますよ。

 

実際に立ち見参戦した方の感想も良いものが多いです!

ダメもとで向かって会場に入れたことは幸せとしか言えない!

アーティストは遠くに小さく見えたけど、会えただけで奇跡。立ち見でも来てよかった

1階席の一番後ろの立ち見。あの空間に一緒にいれたことが本当に良かった

などなど。

 

チケット取れなかった、、、→ ダメ元からの立ち見席ゲット!

だからなのか、好意的な感想が多いですね!

スポンサーリンク


ベイシア文化ホール 駐車場問題

最後に座席からの見え方とは関係ないですが、駐車場について少し触れておきます。

ベイシア文化ホールのことを調べていたら、あまりにも駐車場問題に関する声が多かったので(汗)

 

ベイシア文化ホールには会館専用の駐車場があるんですが、大ホールでコンサートがあるときなどはすぐに満車になってしまい、市営駐車場に入れることになります。

が、これがまあまあ遠い。

そして、

「きちんとした説明や誘導もなくて、初めて来た人や他県の人には分かりづらい」

と言われています(;;)

 

ザザッと調べてみただけでも、

「敷地内に駐車場が少ない」

「何かイベントがあると大渋滞が起きる」

「駐車場が少ないのが残念」

という口コミがわんさか出てきます。

 

絶対専用駐車場に停めたいという方は、早めに会場入りする必要があるかと思います。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました