川口リリア|座席からの見え方徹底解説!見やすさはどうなの?

埼玉

 

川口総合文化センター リリアの座席からの見え方を解説します!

画像だけでなく実際の口コミも多数掲載しています!

 

川口リリアはパイプオルガンがある音楽ホール(中ホール)も有名ですが、

今回は、ここからコンサートツアーをスタートする有名ミュージシャンも多いという、

メインホール(大ホール)について解説します

 

川口の顔として定着したコンサートホールである川口リリア。

実際、メインホールの各座席からの見え方、見やすさはどうなのか?

階別に徹底解説いたします。

 

スポンサーリンク

川口リリア メインホール座席表

↑川口リリア メインホール座席表です。

※上の座席表は公式サイトの座席表をもとに簡易的に作成したものです。

正確な座席表は、川口総合文化センター リリア公式サイトでご確認ください。

 

1階席は、よくある縦長の長方形っぽい配置。

2階席と3階席は、横長の長方形型+両端に2列のバルコニータイプのせり出し部分が設置されています。

 

◎演劇・コンサート・ミュージカルなどの場合は、上図の座席配置で行うことが多いです。
◎クラシックコンサートなどの場合は、1階席1列目~10列目もステージとして利用します。
◎1階席18列目までがステージとなる、平土間型というタイプの配置もあります。

 

今回は、一番使用頻度が高いと思われる上図の座席表の場合について解説します。

スポンサーリンク


川口リリア メインホール キャパ

川口リリア メインホールのキャパは、

1階席が、前後は1列目~30列目まで、左右は多いところで1番から52番までで、計1,336席

2階席が、前後は1列目~16列目まで、左右は多いところで1番から52番までで、計422席

3階席が、前後は1列目~17列目まで、左右は多いところで1番から52番までで、計244席

合計2,002席です。

 

キャパ的には、大宮ソニックシティ大ホールよりも少し小さめ、といった感じでしょうか。

 

2,000人規模なので、

思ったより大きい!

という声もありますが、

ドームクラスに比べたら小さめで見やすい

という声もありますね。

 

↓ステージから見たホール全体の雰囲気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takatoki Suzukiさん(@bn_takatoki)がシェアした投稿

後方はしっかり段差がついているのがわかりますね。

 

では、『川口リリア』1階席から順に、座席からの見え方を解説いたします!

スポンサーリンク


川口リリア 座席見え方 1階席

川口リリアの1階席からの見え方は、おおむね評判がいいです。

前方から後方まで、平均的にいい感想が多いですよ。

 

1階席最前列の方は、

近すぎてヤバかった。最高の思い出ができました

とご満悦でしたし、

 

1階6列目でも、

私のために歌ってくれてるってくらいの近い席

流れおちる汗まで目視できた

本当に神席で、○○くんと目が合った瞬間はヤバすぎて鼻血が出るレベルでした

と、相当な至近距離であることがうかがえます。

 

気になる端席ですが、

1階席は左右の端でも見切れが少なく見やすい

という声があったので、心配なさそうです。

スポンサーリンク


1階席は11列目がから段差が開始します。

この11列目辺りが、全体も見え、かつ演者の細かい表情も見えるバランスのいい席かと思います。

 

1階席14列目に座った方も、

近すぎず遠すぎず、とても良い席でした

と言っていましたよ。

 

↓こちらが、1階席18列目~19列目くらいからの見え方だと思われます。左サイドからですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

k.r.hitomintさん(@k.r.hitomint.511)がシェアした投稿

けっこう近いですね!

 

1階席19列39番の方も、

顔もはっきり見えて良い席でした

目も合った気がする(笑)

とのことでした。

目が合ったかどうかは思い違いの可能性もありますが(笑)、よく見えることは間違いなさそうですね。

 

1階席21列目からでもこれくらいの見え方です。(画像ちょっと暗いかな、、、)

 

この投稿をInstagramで見る

 

むねりんさん(@kurobas11)がシェアした投稿

視力によって見え方には個人差があると思いますが、だいたい20列目~25列目くらいまでならしっかり見えると言われています。

スポンサーリンク


 

それより後ろになると、

↑こんな距離感になります。

ステージ上の演者の細かい表情まで見るとなると、ちょっと厳しいかもしれませんね。

心配な方は、念のため双眼鏡・オペラグラスのご持参を。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

しかし、川口リリアは後列にしっかり傾斜があって、後方でもかなり見やすいという声が多いです。
(いろんなホールを経験済みの方の主観では、川口リリアの傾斜は一般的か、少しきついくらいだと思うとのこと)

 

特に最後列(30列目)のいい感想がけっこう多いです。

思ったより小さめな会場で、1階席は最後列でも近い

1階席最後列の席にもかかわらずよく見えました

最後列だから全体を眺めることができて楽しめました。前のみんなのライトの光が綺麗すぎて感動しました

などなど。

 

しかしながら、仕方ないことですが、

1階後方は上に2階席が覆いかぶさって圧迫感があった

という声も。

 

1階席ほぼ最後列からの見え方だと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

J-papaさん(@joji_ito)がシェアした投稿

たしかに2階席が覆いかぶさっていて、ちょっと圧迫感がありますかね、、、。

ジャンプなんかしたら天井(というか2階席の床!?)にぶつかる恐れもあるかも(;;)

 

それでも、1階席後方からでもステージはちゃんと見えるので、距離と2階席の圧迫感が気にならなければ十分楽しめると思いますよ~。

実際、楽しんでいる方が多いですよ。

 

チケットぴあ

川口リリア 座席見え方 2階席

川口リリア 座席見え方 2階席1列目~7列目

続いて、川口リリア2階席からの見え方についてです。

2階席1列目~7列目までは上図の赤丸部分、2階席のせり出している部分になります。

端ではありますが、2階席の8列目以降よりもかなり前に出ているので、ステージに近く見やすいと言われています。

 

どれくらい前に出ているかというと、、、

(画像は、川口リリア公式サイト→施設概要→メインホールのページよりお借りました。)

上の画像に写っている黄色い丸印の部分が2階席1列目~3列目になります。

画像から判断すると、2階席1列目は1階席14列目の真上に位置しているので、かなりステージに近いことになります。

 

2階席の1列目の両端の座席はかなりいい席だと思っている

と評価している方もいます。

 

2階席なので1階席よりも高さはありますが、かなり見やすい席だと思いますよ~。

スポンサーリンク


川口リリア 座席見え方 2階席8列目~16列目

続いて、川口リリア2階席8列目~16列目からの見え方についてです。

川口リリアの2階席の列番号は、せり出し部分からの続き番号なので、

センターエリアは9列目が実質最前列になります。

 

このエリアは、真ん中の列(12列目くらいまでか)までは評判がいいです。

 

2階席の最前列(9列目)

よく見えました

 

2階席の真ん中くらいの列

「1階席の後ろの席より見やすかった

 

川口リリアは2階席も前列との段差がけっこうあるので見えやすいようですね。

距離・高さはあるけど見やすい、といったところでしょうか。

 

しかし、後方はイマイチな感想も(;;)

ミュージカルを見たのですが、役者は見えないし迫力は感じられないし残念でした

2階席のかなり後方だったせいか、見やすいとはいえませんでした

 

↓こちらは2階席ほぼ最後列(16列目)

2階席後方はたしかにちょっと距離がありますね。

 

ただ、2階席の最後列(16列目)はそれなりの楽しみ方があるようですよ。

2階席、ライブの雰囲気を感じるなら最後列はうってつけです。ステージまでの距離感は遠いですが

2階席最後列は人様に迷惑をかけることもなくとびまくれる

という感想の方がいましたから。

スポンサーリンク


川口リリア 座席見え方 3階席

最後に、川口リリアの3階席からの見え方についてです。

 

川口リリアの3階席は、センターエリアの最前列(14列目)だけは、

なかなか見れました

ステージ全体が視界に入り、ステージ奥の演者もよく見えてライブの流れがわかりやすかった

という良い口コミがありましたが、、、

 

あとは、とにかく『高いっ!』『怖いっ!』という恐怖の声があふれています(;;)

かなり高くて怖い、、、

高所恐怖症の私はマジで怖いんですけど

かなり上過ぎて遠いし、角度が急だからちょっと恐い

3階席は明らかに見下ろす席です

 

このように、多数の方が怖いと言っておりますので、特に高所恐怖症の方はお気をつけください。

 

あと、3階席のどの席かにもよると思いますが、

音があんまり良くなかった。声がもわーんとしてて、MCも少しだけ何を言ってるかわからないときがあった

3階席の端で、音が聞こえにくくて会場の外にいるみたいでした

という方もいたので、音響がイマイチな場所があるようですね(;;)

 

肝心の、座席からの見え方についても、

ステージから遠い、、、

3階席は舞台がよく見えません

ここの3階席は辛い。スクリーンの上1/3が見えない

3階席だとスクリーン上部が少し見切れてしまった

と、ステージそのものだけでなく、頼みの綱であるスクリーンも若干見切れるという声が(@_@)

 

なので、3階席とはそういうものだと割り切って行かれるのがいいかもしれませんね、、、。

 

3階席最後列(17列目)の方は、おそらく割り切って行かれてるせいか、案外楽しめたという方がけっこういますよ!

3階席最後列! もう行けるだけでラッキーと思うぞw

3階席最後列。最初は正直えーーーっと思いましたが、よく考えたら後ろに迷惑かけずに思う存分に踊れます

3階席最後列だったけど、生で好きなアーティストが見れて、同じ時間を過ごせたことが幸せ

3階席最後列だったけど、会場が小さく感じて予想よりもステージが近かったし、ステージの奥まで、スタッフの動きまで良く見えた

3階席最後列。これがなかなか良かった。ステージが見渡せるし、照明も素敵だし。さらに後ろがいないので大はしゃぎできる

 

ということで、実際行ってみたらけっこう楽しめる3階席!

私からしたらライブに行けるだけで羨ましい!

 

↓ちなみに3階席の高さはこれくらいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

さん(@mh_euph)がシェアした投稿

↑これはおそらく3階席のせり出している部分(1列目~8列目のどこか)からの見え方なので、3階席のセンターエリア(14列目以降)はもっと高さがあると思います、、、。

 

それでは、行かれる方は楽しんできてくださいね~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました