新橋演舞場|2階3階の見え方解説!花道は見える?一幕見席はある?

東京

 

新橋演舞場の2階席と3階席について、座席からの見え方をエリアごとに詳しく調べてみました。

画像だけでなく実際の口コミも多数掲載しています!

 

2階席って実際どうなの?

3階席からちゃんと見えるの?

そんな疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

 

↓なお、1階席からの見え方についてはこちらにまとめてあります。

新橋演舞場|座席見え方徹底解説!1階席はどんな?桟敷席とドブ席も
大正時代から続く『新橋演舞場』。 今回は、この歴史ある『新橋演舞場』の座席からの見え方を詳しく調べてまとめてみました。 この記事では、『新橋演舞場』の1階席からの見え方について詳しく解説いたします! 2階席・3階席...
スポンサーリンク

新橋演舞場 座席表

新橋演舞場の座席表は松竹公式サイトのこちらで確認できます。

 

2階席と3階席はコの字型になっていて、

・正面(2階席は6列、3階席は5列)

・右列(2階席は3列、3階席は2列)

・左列(2階席は3列、3階席は2列)

に分かれています。

 

では、各エリア別に実際の見え方を解説します!

スポンサーリンク


新橋演舞場 2階席正面エリアからの見え方

新橋演舞場の2階席正面エリアはまあまあ評判がいいです。

 

特に前の方。

2階席の前方はけっこう見通しがいいです

2階席の正面席。良席で感動した!

と良い口コミがチラホラ。

 

2階席1列目からの見え方(右下の画像)

 

↓こちらも、2階席前方からの見え方

 

ただ、①手すり問題②花道問題がありまして・・・、

 

手すりに関しては、座る方の座高にもよるのでなんとも言えないですが、

例えば、2階席1列目右端に座った方で、

他の場所より手すりが20センチくらい高く設置されていて、それが舞台の中央を遮って集中できませんでした

という方がいました・・・。

 

花道については、2階席正面からは花道の手前側は見えません。

 

2階席正面左上

花道の演技はほぼ見れませんでした

 

2階席3列目30番

花道は舞台から2mくらいしか見えない

 

だいたいですが、2階席正面だと、1列目なら花道の7割くらい、最後列の6列目になると花道の4割ぐらいが見える感じと言われています。

 

それでも、1階席と違って前の座席との段差がしっかりあるので、前の人の頭で舞台が遮られることはないですし、舞台はとても見やすいですよ~。

 

チケットぴあ

新橋演舞場 2階席右列・左列からの見え方

2階席右列・左列は、1階席の桟敷席と同じく両サイドにあり、座席の向きも桟敷席と同じく舞台に対して真横を向いています。

 

なので、

自分よりも舞台寄りの席の方が前かがみになると舞台が見えなくなる

舞台の端(自分側)も見切れる

という声が聞かれます。

 

ただし、1番や15番など舞台よりの席は舞台がかなり近いので、

2階席の右列、前の方だったので舞台が近くて良かった!

2階席の右列、舞台が近くて迫力満点だった。少しだけ見切れたけど・・・

と、見切れは多少あるものの好評です。

(※映像を流す場合や、後方にスクリーンを置く場合は、文字が読めないので見づらいですが)

 

花道については、

・「右列」は花道が全部見えますが、距離的に遠くなります。

実際に2階席右列に座った方は、

すごくおもしろい席だった。花道がよく見下ろせました

とのこと。

 

2階席右列からの見え方

 

・「左列」は、舞台に近い方の座席なら花道が見えて役者の演技も確認できますが、舞台に遠い方(正面席に近い方)になると、花道はほとんど見えない感じになります。

 

2階席左列からの見え方

 

スポンサーリンク


新橋演舞場 3階席正面エリアからの見え方

新橋演舞場の3階席は、舞台を上から眺める感じが強くなります。

役者の顔はかなり小さく見え、視力によっては誰か分からないケースも(;;)

しっかり見たい方は、双眼鏡・オペラグラスを持参すると良いです。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

とは言え、座席は前後の段差もしっかりあり、視界自体は良好です。

 

3階席1列目真ん中に座った方は、

1番前だからとても見やすい

と言っていましたよ~。

 

↓こちら、3階席1列目からの見え方です(右側の画像)。

おー!これなら舞台はしっかり見えますね!

 

↓こちらは、同じ3階席1列目でも上手の方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kinzo(@iwasaki4832)がシェアした投稿

1列目なので視界良好、花道もなかなか

たしかにそうですね!

 

他にも、

舞台に何人も登場するシーンが多いと、俯瞰で一度に舞台全体が見られる2階席や3階席がむしろ見やすい

とか、

3階でも見やすく、単眼の望遠鏡で表情も見えて楽しめました

3階席だと照明や花吹雪がめちゃくちゃ綺麗

3階席、思っていたより遠くなくて見やすい

3階正面席、フォーメーションとか上から綺麗に見えて最高

など、満足度の高い感想がわりと見られます。

 

他の劇場でもそうなんですが、

3階席コスパ良いなあ

という方がいるように、3階席はお値段が安いので、その割には見やすいということもあるのでしょう。

あと、3階席だと期待せずに会場に向かうことが多いので、行ってみたら思ったより良かったということもあるのかもしれません。

 

そして、3階席で見て楽しいのは『宙乗り』!!!

宙乗りは、3階席が超近い!

3階3列目、両宙乗り2人が迫ってくる感じです

という口コミがその楽しさを表していますよ。

宙乗りのある演目を見る方は、あえて3階席を選ぶのもいいかもしれませんね。

 

で、あとは気になる花道についてですが、、、

残念ながら3階席正面エリアからは、よほど上手寄りじゃないと花道はほとんど見えません。

見えたとしても花道全体の10%ぐらいなので、3階席は舞台を中心とした観覧席と考えた方がいいですね。

 

中には、

3階席はさすがに舞台がよく見えない。花道にいたっては全く見えない

と、舞台も花道もよく見えないと感じる方もいるので、そういう方には不満が残る席になりそうです。

 

あと、3階席はかなり高さがあるので、

高所恐怖症の私にはきつかった

3階席は高所恐怖症の人が気絶しそうな高さ

といった声も聞かれます。

高所が苦手な方はお気をつけくださいませ(;;)

スポンサーリンク


新橋演舞場 3階席右列・左列からの見え方

続いて、3階席右列・左列からの見え方についてです。

残念ながら、新橋演舞場の3階席右列・左列はあんまり評判がよろしくありません(;;)

 

3階席右列、

舞台の3分の1見えませんでした

 

3階席右列3番からの見え方です(下の画像2枚)。

 

3階席左列についても、

背もたれに背中つけたら舞台の9割見えない・・・。ダメとは思いつつ浅めに座ってみたがそれでもセンターは見えない

ひどい(笑)。見切れどころか8割見えない。いくら安いとはいえ・・・

 

3階席左列22番からの見え方

 

花道については、

右列は、

舞台上手は本当に見えないけど、右列の若い番号席だと、舞台正面〜花道で見栄切ってる時に超見晴らしがいい

舞台の見切れは凄いけど、花道はばっちり。舞台も近くて破格のお値段なので文句はありません

という具合に花道は見えます。

 

3階席右列後方からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

kyoji(@kyo_zy0910)がシェアした投稿

 

しかし、左列は全くといっていいほど花道が見えません(;;)

3階左列、花道ももちろん見えず、周囲も上演中は爆睡、1幕で帰る人もいました

とか、

3階左列だと花道が見えなくて、モニター見ながらのライブビューイング

といった感じです(;;)

 

しかし、しかしですね、

そんな中でも、もちろん楽しんでいる方もいらっしゃいます!

不人気の3階左列、確かに花道は存在してないも同然、舞台も40%くらい見えてなかったけど、嘘みたいに大量の文字入り小判が拾えた!

とか、

新橋演舞場3階左列ってこんなに見えないの?と驚愕したけど、始まったら楽しかった。確かにいろいろ見えないところもあるけど、でも総じて楽しかった

など。

 

いいですね~、限られた環境の中で楽しむという姿勢。

観劇の目的はいろいろあるかと思いますが、私みたいになかなかライブや観劇に行けない身からすると、どんな席であってもそれなりに楽しまれたらいいんじゃないかなと思いますよ~。

だって、生の観劇やライブに勝るものはないと思いますからね。

 

行かれる方は、思いっきり楽しんできてください!

 

↓1階席からの見え方についてはこちらにまとめてあります。

新橋演舞場|座席見え方徹底解説!1階席はどんな?桟敷席とドブ席も
大正時代から続く『新橋演舞場』。 今回は、この歴史ある『新橋演舞場』の座席からの見え方を詳しく調べてまとめてみました。 この記事では、『新橋演舞場』の1階席からの見え方について詳しく解説いたします! 2階席・3階席...

スポンサーリンク


新橋演舞場 一幕見席は?

最後に、新橋演舞場の一幕見席についてもまとめておきます。

一幕見席というのは、好きな幕だけを気軽に見れる席のことです。

何度も見たい方や、逆に歌舞伎が初めてなのでちょこっと見たいという方のための席、といった位置づけかと思います。

歌舞伎座にはこの一幕見席が4階にあって、全て自由席となっています。

 

が、残念ながら、新橋演舞場にはこの一幕見席はありません(;;)

 

歌舞伎座にはあるのに・・・。

いろいろ管理とか大変なんでしょうかね。

 

ネット界隈を調べてみると、

新橋演舞場にも一幕見席があればなあ

新橋演舞場に一幕見席がないのはひどい!

新橋演舞場には一幕見席を検討してほしい

新橋演舞場って一幕見席無いのか・・・。○○様の公演行きたかったのに、まだまだ歌舞伎を見るのは敷居が高すぎて心折れる

新橋演舞場は、一幕見席がないのが痛いなあ・・・

新橋演舞場に一幕見席があればとつくづく思う

と、一幕見席を熱望する方が多いこと多いこと。

外国人観光客の方などは、新橋演舞場で歌舞伎の一幕見席がなくて、一般席は高くてがっかりして帰っていかれる方も時々いるようです。

 

たしかに一般席で歌舞伎を見るとなると、けっこう値が張りますよね。

庶民の楽しみ、一幕見席、新橋演舞場にもできたらいいですよね・・・。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

 

タイトルとURLをコピーしました