三越劇場の見え方はどんな?座席の画像とともに2階席も解説!

東京

 

三越日本橋本店内にある劇場、『三越劇場』。

日本初のファッションショーも行われたことがある、歴史あるホールです。

今回は、この『三越劇場』の見え方を調べてまとめてみました。

 

これから行かれる方の参考になればと思います!

 

スポンサーリンク

三越劇場 座席表

まずは座席表をチェック。

出典:三越オンラインストア 三越劇場ページ

↑三越劇場座席表です。

 

1階席は、前後が1列目~17列目まで、左右が1番~24番まで(1列目と2列目を除く)で、計402席。

2階席は、前後がA列目~E列目までの5列、左右が1番~24番までで、計112席。

1階席と2階席をあわせると、合計514席の座席数です。

 

キャパ500ちょっとの小さめな劇場なので、

近くでお芝居を見ることができます

舞台と客席が近くて、どのお席でも見やすくなっている

などと言われています。

 

そして定評があるのが劇場の雰囲気!

貴族のような気分になれた!最高!

なんて感想の方もいるくらい、雰囲気がいいんです。

 

↓こちら、映画監督の蜷川実花さんがインスタで三越劇場を紹介されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ninagawamikaさん(@ninagawamika)がシェアした投稿

重厚感ありますね~。

 

実際に行かれた方の感想では、

座席の座り心地も良く、豪華な雰囲気

とか、

天井とか壁が豪華で凄かった

というものが本当に多いです!

 

では、座席からの見え方は実際どうなのか?

1階席から順に解説いたします。

スポンサーリンク


三越劇場の見え方 1階席

三越劇場の1階席は、小さめのホールなので基本的には見やすいのですが、、、

・傾斜が弱すぎ(ほぼフラット?)で見にくいことがある

と言う方も多いです。

 

ささ~っと口コミを探してみただけでも、

1階席、床がフラット過ぎて見えにくい

1階席4列目のセンター、良席なのに座席がフラットなのでちょっと見づらい

座席に前後の角度がない

これは平面座席

という感想がわんさか!

 

なぜ床がフラットだと見づらいかというと、前の方の頭が視界の妨げになりやすいからなんですよね(;;)

そのため三越劇場は、

座高のある人が前に来られると舞台が見えにくくなる

列ごとの段差が無いので、前の人が大きなリボンとかつけていると本当に視界の邪魔

前の人の頭であまり劇場を見渡せません

座席に傾斜がないので、前の人の後頭部で見えづらくなるのが難点

傾斜がゆるいので舞台が見づらかった。舞台上で役者が座って演技をしていると、前の方の頭で遮られて何をしているのか見えず、ストーリーが分かりづらいことも

舞台が見にくい。前の方々の隙間を探さないといけない

というちょっと残念な口コミが多かったりします・・・。

 

傾斜があまりなくても、座席が千鳥配置(前後で互い違いに配置されている)になっていればまだ見やすいのですが、

座席が互い違いじゃないし、高低差もほぼ無いので、役者さんが前の席の方々と重なってしまう

フラットな床に椅子が置かれ、椅子も互い違いではないので、前の人の頭で正面が見えない。首を左右に降って見るストレスをなんとかしてほしい

傾斜がないとは聞いていたが、本当にほぼ傾斜ゼロで、しかも座席は互い違いになっていない劇場

というように、三越劇場は千鳥配置でもないのです(;;)

 

↓こちら、ステージ側から客席を見たものなんですが、

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ito Kozueさん(@coz86)がシェアした投稿

たしかに傾斜弱い、というかほぼフラットに見えますね。

 

↓こちらは1階席9列目14番からの見え方です(3枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ryuさん(@sp_uri_ng)がシェアした投稿

やはりほぼフラットで、前にたくさんの方々が座るとちょっと見えづらいかなと思いますね。

 

ただ、このあたりの見えづらさは、ご自身と前の方々の座高の兼ね合いにもよりますし、何列目かにもよりますし、あと作品の内容にもよるので、断言するのは難しいところではあります。

 

実際、

1階席の一桁列のセンターで、オペラグラスなしでお顔もよく見えました

という感想の方もいますしね!

スポンサーリンク


 

あと、

通路を挟んで後方の席(11列目以降)は、少し傾斜があるので、後方だけど逆に見やすい

という声もあります。

 

実際、1階席15列目で見たという方も、

後ろから3列目ですが、見やすいです

と感想を述べていましたよ。

 

ただ、

1階席は、後方だと2階席がかぶるので開放感がない

とか、

2階席がとても低いので、後方席はちょっと圧迫感が・・・

という声も(;;)

 

↓この画像を見ると、後ろ5列くらい(13列目~17列目くらい)は2階席がかぶっているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasuhiro Katohさん(@hoji.k)がシェアした投稿

 

1階席の最後列くらいは、立つとこのように頭上に2階席の圧迫感が(;;)

 

この投稿をInstagramで見る

 

eimn5555さん(@eimn5555_goace)がシェアした投稿

ステージの見え方には直接影響ないですが、気になる方は念のため心にとめておいた方がいいですね。

 

それ以外は、そもそも500人ちょっとのキャパの小劇場なので、後ろからでもわりとよく見える劇場ですよ。

チケットぴあ

三越劇場の見え方 2階席

三越劇場の2階席は、概ね評判がよろしいです。

 

特に最前列(A列)

三越劇場は2階席の最前列がとても良い! 見晴らし角度高さ、全部良し!

2階席最前列、演者さんの躍動も客席の反応も、全部感じられて良かった!

 

1階席と比べて良い!という意見も見られます。

三越劇場の1階席は段差がないから、2階席の最前列は嬉しい席

2階席からかなり見やすい。舞台を見上げる1階席よりいい

などなど。

 

もちろん最前列以外も、

2階席2列目(B列)

2階席どうだろう、、、って思ったけど、劇場が狭いからめっちゃ見える

段差もあるから、視界が邪魔されることがなくて見やすい

とのことなので、良さそうですね~。

 

↓2階席は、ステージ側から見るとこんな位置にあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomohiro Miyajimaさん(@miyaji_momiji)がシェアした投稿

他のホールに比べたら、そんなに高さもないです。

 

↓2階席からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tatsuya Suzukiさん(@tatsuya01)がシェアした投稿

 

他にも、

2階席でもよく見えました

一番後ろの席からも見やすい劇場だと思った

端の方の席でもちゃんと見えました

という声も多いので、見え方には問題なさそうですね。

 

あと、三越劇場は座席の座り心地も良さそうです。

座り心地が良いシートでした

座席がフカフカで長時間の観覧でも苦にならない

と感想を述べている方がけっこういますよ。

 

行かれる方は楽しんできてくださいね~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました