サンシティ越谷市民ホールの見え方はどんな?大ホールについて解説!

埼玉

 

『サンシティ越谷市民ホール』大ホールの見え方を調べてみました。

画像だけでなく実際の口コミも多数掲載しています!

 

越谷でイベントと言えばここ、『サンシティ越谷市民ホール』。

商業棟と併設しており、越谷市のにぎわいの中心的な存在となっています。

 

『サンシティ越谷市民ホール』まで見に行くとなると気になるのが見え方。

そんな方のために、この記事では『サンシティ越谷市民ホール』の見え方を階別に詳しくまとめました。

 

これから行かれる方の参考になればと思います。

 

なお、建物の老朽化や周辺環境の変化から、サンシティ越谷市民ホールは2024年に解体され、再開発する方針となっています。

 

※この記事の内容は、2020年10月現在のものになりますのでご了承くださいませ。
それではまず座席表から確認してみましょう。
スポンサーリンク

サンシティ越谷市民ホール 座席表

出典:サンシティホール公式サイト

↑サンシティ越谷市民ホール 大ホールの座席表です。

 

1階席は、前後が1列目~31列目まで、左右が一番多いところで1番~52番までの52席。

2階席は、前後が1列目~7列目まで、左右は1階席と同じく一番多いところで1番~52番までの52席。

 

キャパは、全体で1,675席となっています。

 

全体的な感想としては、

こじんまりしているので、ステージが近くていい

小さいホールなので、後ろの方の席に座っても意外と見やすい

狭いホールはどこに座ってもだいたい良い席

と、『小さめなので見やすい』系の声が多いです。

 

何度もここでコンサートを見たことがある、という方も、

なかなか良いホールだと思う

と評価しており、見え方は全体的にまずまずのようですね。

 

それでは、1階席から順に見え方を詳しくみてみましょう!

スポンサーリンク


サンシティ越谷市民ホール 見え方 1階席

サンシティ越谷市民ホール 見え方 1階席1列目~16列目

サンシティ越谷市民ホールの1階席1列目~16列目は、1階席の通路より前方のエリアです。

この1階席前方エリアはほとんどいい口コミばかりです。

 

例えば、

1階席3列目

ステージに近く、まるでライブハウスにいるようでした

とか、

 

1階席一桁列

近くて、推しメンの足の先の動きまでよく見えました

とか。

 

二桁列でもなかなか近いようで、

1階席11列目だった方でも、

近くで見れて嬉しかった

と感想を述べていましたよ~。

 

↓ちなみにこちらが、1階席11列目からの見え方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

azumiさん(@prussia118)がシェアした投稿

お~! 十分近いですね!

 

そして、1階席16列目のセンターに座った方も、

なかなかよく見えました

とのこと。

 

↓こちら、おそらく1階席16列目くらいからの見え方かと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うしおだしんやさん(@ushissii)がシェアした投稿

程よい距離感でいいですね!

 

このエリアは十分楽しめそうですね。

 

チケットぴあ

サンシティ越谷市民ホール 見え方 1階席17列目~31列目

サンシティ越谷市民ホールの1階席17列目~31列目は、1階席の通路より後方のエリアです。

後方エリアも、見え方が良くない!という感想は見当たらず、、、

 

1階席22列目だった方は、

後ろの方だったけど楽しめました

とのことでしたし、

 

他にも、

後ろだったけどよく見えました

座った席は後ろの方だったけど、ステージの演出がステキで楽しめました

とか、

 

なんと一番後ろ、1階席31列目だった方も、

一番後ろでも全体的には見えたし、楽しめましたよ

と感想を述べてました。

 

1階席後方からの見え方です(4枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

miyuさん(@stella_335mee)がシェアした投稿

たしかに、全体的には見えるかな!

うーん、でも個人的にはこれくらい後方だと表情まで見るのは厳しそうなので、双眼鏡・オペラグラスがあった方が楽しめるかな・・・と思いますね。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

スポンサーリンク


サンシティ越谷市民ホール 見え方 1階席後方は段差がしっかり!

調べてみると、サンシティ越谷市民ホール大ホールの場合、

後ろに行くに連れて傾斜が急になっている

というのが後方でも評判がいい理由のようです。

 

後ろの方、段差がきつめになっていて見やすい

通路の後ろの列(17列目)からかなり段差が付いていて、女性でも見やすそう

という声がけっこうあります。

 

ただ、この『傾斜がキツい』というのは、見え方としては良いですが、注意しなければならないポイントでもあります。

それは、

傾斜がついているので座席自体は見やすいですが、通路の段差がキツくて年配の方は注意しないと危ないと思う

階段の段差が高いため、膝や腰が悪い方には大変

という点です。

 

たしかに、段差がキツいと後方の席でも前の人の頭がかぶらず見やすくなりますが、上り下りは大変になりますよね。

中には、

高齢者には優しくない会場

と言っている方もいましたしね・・・。

 

行かれる方は階段・段差には十分気をつけてください。

 

そして、段差がしっかりついていると言っても、万能というわけではありません。

前に大きめの方が来られたら見えにくくなる可能性はゼロではないですし、

実際、サンシティ越谷市民ホールでも、

小さい私は、前に人が座るとやはり見えにくくなる

と言っている方もいました。

その辺は、運みたいなところもありますからね(;;)

 

あと、ひとつ気になったのが、音響についてなんですが、、、

奥の方は音響があまり良くない印象

1階席でも奥の席は音が聞こえづらいと思う

建物が古いので、音響効果が悪くなりました

という声がチラホラと。

 

オープンして40年くらい経つホールですもんね。

設備がだいぶ古くなってきているのかもしれませんね・・・。

スポンサーリンク


サンシティ越谷市民ホール 見え方 2階席

続いて2階席からの見え方についてです。

サンシティ越谷市民ホール 見え方 2階席は段差がすごい!?

サンシティ越谷市民ホール 大ホールの2階席は、1階席同様、いや1階席以上でしょうか、段差がしっかりついています。

むしろ、しっかりしすぎていて、

2階席は座席が急斜面で恐かった・・・

高齢者には、危険だと思います

という方がわりとたくさんいらっしゃいました。

 

他のホールでも、2階席や3階席は

・怖い

・高い

という声がよくあるものなんですが、サンシティ越谷市民ホール大ホールは、そういう口コミが他のホールより気持ち多めかな、という印象です。

スポンサーリンク


サンシティ越谷市民ホール 見え方 2階席は遠い!?

で、肝心の2階席からの見え方についてですが、

2階席でもさほど遠くは感じない

2階席の後ろからでも○○さんの可愛さは分かった。距離が近いし見やすい

という方もいれば、

 

2階席からはお豆(;;)

という方もいて、賛否両論的な感じです。

 

↓こちら、おそらく2階席前方から

まあまあですね。

 

2階席後方だった方は、

「ちょっと高さがあるし遠い、、、」

「お豆かも、、、」

と言っていましたが、

でも、

遠かったけど楽しすぎた

とのこと。

 

他にも、

肉眼で確認できるだけまだいい

と言っている方もいたので、ドームのように”肉眼では何も見えない”という大きさではないですよ。

 

2階席からもはっきり表情が見たいという方は、双眼鏡を持参しましょう!

 

では、行かれる方は楽しんできてくださいね~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました