ロームシアター京都|座席見え方徹底解説!メインホール1階と2階はどう?

京都

 

2016年にリニューアルオープンした『ロームシアター京都』。

チケットを取るとき、または取った後に気になるのは、その座席からの見え方ではないでしょうか。

 

今回は、『ロームシアター京都』のメインホール1階席と2階席について、座席からの見え方を調べてみました。

これから行かれる方は参考にしてみてください。

 

↓3階席と4階席からの見え方については、こちらにまとめてあります。

ロームシアター京都3階4階からの見え方徹底解説!バルコニー席も
ロームシアター京都 メインホールの3階席と4階席の見え方をまとめてみました。 チケットを入手する際、または入手した後は、その座席からの見え方が気になりますよね。 3階席や4階席なら、なおさら気になるのではないでしょうか。...
スポンサーリンク

ロームシアター京都 メインホール 座席表

まずは座席表をチェックしてみましょう。

↓ロームシアター京都 メインホールの座席表はこちらです。

出典:ロームシアター京都公式サイト

 

ロームシアター京都 メインホールは1階席から4階席まであり、どの階も正面席とバルコニー席があります。

 

キャパは

1階席:1,110席

2階席:264席

3階席:349席

4階席:272席

合計:1,995席 となっています。

 

↓ステージから見た客席の雰囲気はこんな感じです。

 

↓ライブ時の雰囲気はこんな感じ。

わ~、楽しそうですねえ。

それでは、1階席から順に座席からの見え方をみてみましょう!

スポンサーリンク


ロームシアター京都 座席見え方 1階席 正面

適度な段差があって見やすい

ロームシアター京都 メインホールの1階席は、適度な段差があって全体的に見やすいと言われています。

 

↓1階席の段差の度合い

わりと前の方からしっかり段差がついていますね。

 

↓この方が詳しく説明してくださっているように、、、

段差は3列目からあって、6列目までは2列ごと、7列目からは1列ずつ段差がついているので、そりゃ見やすいはずです。

 

チケットぴあ

前方は近い!(1列目~9列目)

1階席前方はかなりの良席です。

 

実際、1階席最前列で見た方は

演者に手が届くほど近い!

ダンスしてる姿、笑顔で会話している姿、全部完璧に見れました!

と大満足しておりましたよ。

 

1階席最前列からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ring:)(@__rin.hoony.4__)がシェアした投稿

おぉ~! 近い、近いっ!

 

1階席2列目も、

○○ちゃんのアイシャドウのキラキラまで見えた

めちゃくちゃ近かった!!メンバーと目が合った(気がします)

 

1階席3列目も、

ほんと最高でした! 目が合って、手を降ってくれて、言葉で言い表せないくらい幸せでした

 

1階4列目

あれほど間近に見ることができて良かった!

 

1階席5列目

近くて震えがとまらん・・・

すぐ目の前での演奏に圧倒されました!

 

1階席6列目

ステージ上の人がばっちり見えます

 

1階席7列目9番10番

めーちゃ近かった!感動感動

 

など、とにかく近い!&よく見える!の声が多数です。

 

1階席前方からの見え方(2枚目)5列目くらいでしょうかね?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maya☺︎next神戸(@maya_storyteller_0627)がシェアした投稿

 

ただ端席だけは、

1階席4列目の左端、上手の袖の見えちゃいけないオペの方がばっちり見えちゃってる(笑)

1階5列目でしたが、端すぎてステージのモニターが半分ぐらい見えなかった

ということで、見えなくていいものも見えちゃったり、見たいものが見切れちゃったりすることもあるようです。

スポンサーリンク


後方もまずまず良い(10列目~25列目)

ロームシアター京都 メインホールの1階席は、段差がしっかりあるので後方でも見え方はまずまず良いです。

 

1階席11列目40番に座った方は、

近かった!!

と喜んでおりました。

 

↓こちらの見え方が、1階席11列目くらいかと(2枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

tsubasa gennai 源内翼(@tsubasoccergram)がシェアした投稿

おっ! 十分近いではないですか!

 

口コミによると、

1階席12列目くらいでも、

アーティストを肉眼で十分見れる距離

のようですよ~。

 

↓こちらで、1階席16列目くらいから(左上の画像)

 

だいぶ後ろの方でも、

後ろの方でもけっこう見やすい

後ろから2、3列目でも双眼鏡なしで見える(細かい汗とかまで見たいならあった方がいいけど)

1階席最後列でもけっこう舞台が近い

という声が多いです。

 

1階席25列目(最後列)3番からの見え方(左上の画像)

スポンサーリンク


ロームシアター京都 座席見え方 1階バルコニー席

1階のバルコニー席は、1階席の両サイドに設置されている座席です。

1階といってもけっこう高さがあり、中2階のような場所です。

ステージに対して横向きに設置されているので、ステージを横から見る形になります。

 

「1階だけど、バルコニー席かぁ・・・」

「チケットに1階とは書いてるけど、バルコニー席だからなぁ・・・」

と落胆する方もいるようですが、見え方の評判はけっこういいですよ!

 

1階バルコニー席からでも見やすい

1Lバルコニー席、めちゃくちゃ近い!!!

1階バルコニー席、上手、視界スッキリで快適でした

1階バルコニー席3列目、高さがしっかりあって視界は良好。舞台も近くて見切れもほぼゼロ

 

ただ、注釈付きの場合は見切れる場合もあって、

注釈付き1階バルコニー席、近くてよく見えましたが、みんなが立ち上がると自分側(下手)が見えませんでした

という方も。

 

1階バルコニー席Rからの見え方

 

1階バルコニー席Lからの見え方

たしかに、自分の手前側が少し見切れるかな・・・という気がしなくもないですね。

しかし、席番号が小さいほどステージにも近くなるし、ある程度高さもあるので全体的には見やすそうですね。

スポンサーリンク


ロームシアター京都 座席見え方 2階席 正面

ロームシアター京都 メインホールの2階席は、角度が急ではありますが、見え方自体は良いです。

 

2階席だったけど良く見えた

どコンパクトなホールで、2階席でもめっちゃ見やすい

2階席の鋭角度っぷりに少しびっくりしたけど(笑)、よく見えた

2階席、傾斜すごっ!て思ってたけど柵のおかげで無事でした(笑)。2階席センターからはステージが一望できる

2階席の真ん中!なかなか良きでした

ロームシアターの2階席、上からだけどまあまあ近い

など、おおむね好評。

 

特に、2階席最前列は近くて良く見えるようで、

2階席の最前列だったので、ベースの演奏する手元がよく見えました

2階席1列目だけど距離近い~~~w

2階席最前列真ん中でめちゃめちゃ見やすかった

と満足気な感想が多く見られます。

 

後方も見づらいということはなそさそうで、

2階席の後ろ〜〜の席だったけど、それでも双眼鏡なしで全然見えた

とか、

2階席の最後列で、照明とステージの全貌も見えて楽しめました

という口コミが見られましたよ。

 

2階席後方からの見え方だと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みどり(@midori1769)がシェアした投稿

 

ただ、本当に角度が急なので、

落ちそうやって!怖いって!笑笑笑

2階席の傾斜、思ってたよりもすごい。思いの外高くて高所恐怖症には試練・・・

という方もいたので、高さには十分注意してください・・・。

スポンサーリンク


ロームシアター京都 座席見え方 2階バルコニー席

2階バルコニー席は、1階バルコニー席同様ステージには意外と近いですが、自分側に見切れが生じる場合があります。

 

実際座った方でも、

ステージは見えますが、演出によっては、見えない箇所があったり見づらい席でした

という方がいましたから(;;)

 

もちろん、

全然見れたし楽しめた!

という方や、

2階バルコニー席、上から見下ろすライブは初めてで新鮮だった!

という方もいますので、せっかく行かれるなら楽しんできてほしいですね!

 

↓3階席と4階席からの見え方については、こちらにまとめてあります。

ロームシアター京都3階4階からの見え方徹底解説!バルコニー席も
ロームシアター京都 メインホールの3階席と4階席の見え方をまとめてみました。 チケットを入手する際、または入手した後は、その座席からの見え方が気になりますよね。 3階席や4階席なら、なおさら気になるのではないでしょうか。...

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

 

タイトルとURLをコピーしました