オリックス劇場の座席からの見え方徹底解説!1階席からの見え方は?

大阪

 

大阪市西区にあるコンサートホール「オリックス劇場」。

各座席からの見え方はどんな感じなのか?

 

今回は1階席からの見え方について詳しく解説します!

チケット入手の際の参考にしてみてください。

 

2階席と3階席からの見え方についてはこちらをご覧ください。

オリックス劇場の座席表|画像付きで2階と3階について解説します。
オリックス劇場のチケットが取れたけど・・・、 「2階席しか取れなかったけど、楽しめるか不安・・・」 「3階席からでもちゃんと見えるかなあ・・・?」 そう思っている方のために、オリックス劇場の座席【2階席と3...

 

スポンサーリンク

オリックス劇場 座席表

出典:オリックス劇場公式ページ フロアガイド

 

オリックス劇場は、

1階席:1,255席

2階席:383席

3階席:762席

合計2,400席のホールです。

 

中規模サイズのホールとしてはまあまあ大きいかな、という感じでしょうか。

 

↓全体的なホールの雰囲気はこんな感じです。

 

それでは、1階席の前列から順に座席からの見え方を詳しく見てみましょう!

スポンサーリンク


 

オリックス劇場座席 1階席からの見え方

オリックス劇場座席 1階席1列目~5列目からの見え方

まずは、1階席の1列目~5列目についてです。

 

オリックス劇場は、1階席最前列であってもステージとの距離がけっこうあると言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℂℍさん(@sachi5837)がシェアした投稿

↑この画像を見るとわかりますが、最前列とステージの間にちょっとスペースがありますよね。

 

これを知って、

こんなに離れてて大丈夫??

前列でも、これじゃあまり特別感はないかも・・・

 

と心配する方がいるようですが、そこは大丈夫です。

他のホールと同じく、ちゃんと臨場感を味わうことができますよ。

 

1階席2列目のセンターブロックに座った方は、

迫力ある席です!

と言っていましたし、

 

1階席5列目40番台でもこんなに近くに見えますよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

xpointさん(@xpoint0007)がシェアした投稿

 

舞台の高さもさほど高くないので、ゲットできたら絶対嬉しいエリアだと思います。

 

ただし、このエリアには少し難点があります・・・。

 

それは、

1,2列目の椅子は、3列目以降の椅子より高さがある
5列目までは床がフラット、6列目以降から1列ごとに段差ができる

 

という点です。

なので、小さめの方がこのエリアに座ると、前の方の座高によっては見えにくくなることがあるんです

 

実際、「3列目に座ったけど、前の方の頭で見えなかった・・・」という方もいました。

 

多少見えにくくなってもいいからステージに近づきたい!という方はいいですが、小さめの方で、ちゃんと見えないと嫌だ!という方は、次に紹介する6列目~にされた方が無難かもしれませんね。

スポンサーリンク


オリックス劇場座席 1階席6列目~11列目からの見え方

1階席6列目~11列目はおすすめエリアです。

 

・近すぎないから舞台全体を見ることができる

・肉眼でアーティストを確認できる

の両方を兼ね備えたエリアだからです。

 

さらに6列目以降は1列ごとに段差ができるので、前の方が邪魔で見えないということもほとんどありません。

 

実際、このエリアは口コミも良いものばかりです!

 

1階席6列目端

端っこだったけどよく見れた!念の為、双眼鏡持参していったけど不要でした(笑)

 

8列目〜10列目くらいがステージの視線と平行になる感じです

 

 

しかし中には、

個人の視力によりますが、私の場合は11列目でもオペラグラスがないと表情確認まではきつかったです

という方もいるので、11列目くらいからだんだん肉眼でははっきり見えないという方も出でくるようです。

スポンサーリンク


オリックス劇場座席 1階席12列目~13列目からの見え方

続いて、1階席12列目~13列目からの見え方です。

この2列、特にセンターエリア(19番~52番)は知る人ぞ知る!?、オリックス劇場で一番のおすすめ席です。

 

・特に12列目は、前が通路になっていて、すぐ前に人がいないので、ステージがかなり見やすいです

 

当然、前が空いていれば視界を遮るものがないので見やすいですよね!

 

実際、1階席12列目51番に座った方も、

舞台が近くて見やすかった!舞台の袖でメンテナンスをしている楽器担当者の様子まで見えたりした!

と言っていました。

 

それともう一つ。

座席表をよく見るとわかるのですが、

・12列目と13列目のセンターエリアは、座席が少し広いつくりになっています

↑座席表の1階席12列目13列目の19番~52番の部分を拡大してみました。

前後の列と比べて、12列目と13列目(19番~52番)は明らかに座席が広いつくりになっているのがわかると思います。

 

実は、オリックス劇場の口コミを見ると、

座席がとても狭い。小柄な私でも隣の人とぶつかる」

なんせ座席が狭い!前後も左右も狭すぎる」

「大阪にあるホールでいちばん座席が狭いと思う」

など、

とにかく、

座席が狭い!!!!!

という、座席の狭さに関する悪い口コミが多いんです(;;)

 

ところが、12列目と13列目のセンターエリア(19番~52番)なら座席も広いのでそんなストレスはありません!

 

ゆえに・・・、

「12列目13列目のセンターエリアがこの会場のベストポジションだ!」

と言う人もいるくらいですよ~!

チケットぴあ

オリックス劇場座席 1階席14列目~25列目からの見え方

最後に、1階席の後方エリア、14列目~25列目からの見え方です。

 

1階席14列目21番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

yu♡…💌さん(@ri___da_khj)がシェアした投稿

適度に距離があって全体を見やすそうですね。

 

1階席14列目40番台で見た方も、

思った以上に見やすくてびっくりした。役者さんの表情も、全体の動きも見ることができてとても満足!

と言っていました。

 

1階席14列目55番の方も、

視力1.0で肉眼で見えた

とのことでした。

 

しかし、16列目くらいから、肉眼ではいよいよ厳しくなります。

 

1階席16列目65番

かなり横から見る形になり、肉眼では出演者の表情等は見えない距離です

 

 

1階席20列目センターエリアからの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

うえはら アルさん(@aru.uehara)がシェアした投稿

20列目になると、なかなかの距離感ですね・・・。

 

なので、1階席の後方エリアの場合は、双眼鏡・オペラグラスを用意した方がいいと思います。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

1階席21列目の方も、

舞台全体が見渡せていい席でしたが、出演者の表情や小道具の細部までみようと思ったらオペラグラスが必要です

と言っていましたので。

 

肉眼ではステージ全体を楽しみ、細かい表情などをしっかり見たいときは双眼鏡・オペラグラスを活用、という楽しみ方がよさそうですね!

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

スポンサーリンク


オリックス劇場座席からの見え方(1階席)まとめ

オリックス劇場の1階席の座席の見え方についてまとめてみました。

希望する座席が取れるといいですね。

 

しかし、希望の座席ではなかったとしても、ライブや舞台はきっと楽しいものです。

行かれる方はぜひ楽しんできてください!

 

↓オリックス劇場2階席3階席からの見え方はこちらをどうぞ。

オリックス劇場の座席表|画像付きで2階と3階について解説します。
オリックス劇場のチケットが取れたけど・・・、 「2階席しか取れなかったけど、楽しめるか不安・・・」 「3階席からでもちゃんと見えるかなあ・・・?」 そう思っている方のために、オリックス劇場の座席【2階席と3...

タイトルとURLをコピーしました