神戸国際会館の座席からの見え方ってどんな?階別にまとめてみました。

兵庫

 

神戸国際会館こくさいホールの座席からの見え方を調べてまとめてみました。

 

「チケットを取ったけど、この座席からどんな見え方なのか気になる・・・」

「これからチケットを取りたいけど、どの席にしたらいいのか・・・」

など、チケットを入手する前、または入手した後の確認に利用していただけたらと思います。

 

それではまず座席表からチェックしてみましょう。

 

スポンサーリンク

神戸国際会館こくさいホール 座席表

出典:神戸国際会館オフィシャルホームページ 施設情報

↑上図が神戸国際会館こくさいホールの座席表です。

 

1階席は少しだけアーチのついた長方形型:1,338席

中2階席は両サイド側面にあるバルコニータイプ:32席

2階席は、半円形状の座席とバルコニータイプの座席あわせて:326席

3階席は、2階席の上に同じく:326席

さらに立ち見席が90席

合計2,112席のホールです。

 

全体の雰囲気は、この方のツイッター画像がわかりやすいです↓

 

1階席の両サイド上部に中2階席。

その上に2階席、そして3階席が半円状にかぶさっている感じです。

 

 

「観客席の構造が素敵!」

「綺麗な立派なホール」

と評判がいいホールです。

 

座席からの見え方については、

神戸国際会館こくさいホールは小さいので、どこの席からでもよく見える

2階席3階席も含め、全て大阪城ホールなどと比べると良席だと思う

と言われ、

 

「クラッシックやジャズ、軽音楽のコンサートの多くがここが本流」

なんて言われたりもしていますよ。

 

それでは、1階席から順に座席からの見え方をみてみましょう。

スポンサーリンク


神戸国際会館こくさいホール座席 1階席からの見え方

神戸国際会館こくさいホール 1階席の座席表です。

前後は1列~32列、横は多い箇所で50席、計1,338席あります。

 

神戸国際会館こくさいホールは、一段ずつ段差または傾斜がついているため後方でも比較的見やすい席になっています。

 

↓こちらの画像が、1階席の傾斜・段差がわかりやすいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kanako Yamamotoさん(@kanamusica1)がシェアした投稿

後方までしっかり段差がついていますね。

 

 

またセンターブロックは、座席が千鳥配置(一列ごとに半身ずつ互い違い)になっているで、前の人の頭が邪魔で見えない、ということもわりと少ないです。

 

スポンサーリンク


1階席1列~13列からの見え方

1列~13列は上図のピンク色の部分、1階席の通路より前のエリアです。

このエリアは神戸国際会館こくさいホールの中で、一番見やすいエリアです。

 

 

1階席1列21番からの見え方です。すごく近いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

toujimari🌻handmade accessoryさん(@touji_mari)がシェアした投稿

 

 

1階席3列20番の方も、

めっちゃ近距離!!!

 

1階席4列の方も、

すごく近かった~!

 

と言っていたので、前方エリアはかなりステージと近いようです。

好きなアーティストが間近で見れるなんて大興奮間違いなしです。

 

 

1階席7列21番もこんなに見やすいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

シャチさん(@sachi0)がシェアした投稿

 

前方エリアだと近すぎるので、

センターはいいけど、端席だとかえって見にくいのでは?

と思う方もいるようですが、

 

1階席8列7番、

8列目と言っても前に席がないので実質2列目でした

 

1階席9列端、

端の席は前にいくほど少なくなるので、実質、前には3列くらいしかないし、こくさいホールは傾斜があるので見やすかった

 

という感想があるように、神戸国際会館こくさいホールは前列にいくほど席数が少なくなっていて(1列目なんて横12席しかない)、「すごく前かつすごく端の席」というのはないも同然なので大丈夫です。

 

その他の席も、概ね口コミが良いです。

 

1階席11列32番、

少~し右側寄りなので斜めに見ることにはなりますが、よく見える席でした

 

1階席12列、

12列目くらいが、前すぎず後ろすぎず、アーティストが良いサイズで見れる席です。

 

とのことでした。

このエリアの席がゲットできたら、当たりと言えそうですね~。

スポンサーリンク


1階席14列~32列からの見え方

1階席14列~32列は、1階席の通路より後方のエリアになります。

このエリアも「見やすかった」という声が多いですよ。

 

 

1階席16列9番からの見え方(2枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

masayo.Hさん(@tamayo5313)がシェアした投稿

 

1階席16列42番からの見え方はこんな感じ

 

この投稿をInstagramで見る

 

舩冨 剛さん(@ta1978412)がシェアした投稿

 

 

1階席20列の方も、

20列目なら、通常の視力であれば肉眼で表情まで確認できます

 

1階席23列目3番の方で、

顔ギリギリ見えました!近かったです

 

と言っていたので、この23列目あたりまでが、アーティストの顔がギリギリ肉眼で見えるかな、という距離ですね。

スポンサーリンク


 

しかしこれより後ろになると、残念ながら少し見えにくくなるようです。

 

1階席24列

気持ち遠いなあと思いました。視力が良くない人は双眼鏡があった方がいい

 

1階席26列44番45番

横から見る感じがかなり強く、舞台からも距離があるので、細かい表情が見たければオペラグラス持参をオススメします

とのこと。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

1階席28列27番28番でこのくらいの距離です

 

この投稿をInstagramで見る

 

momorinさん(@momomantic)がシェアした投稿

 

それでも、1階席最後列(32列)の方でも、

ステージが見やすく、音も良かったです

1階席最後列でも十分に楽しめました

 

という声もあったので、特に問題はなさそうですね。

スポンサーリンク


神戸国際会館こくさいホール座席 中2階席からの見え方

神戸国際会館こくさいホールの中2階席は、1階席の左右両端の上部にせり出しているバルコニー席です。

4人席が8組、合計32席です。

 

↓このボコッとせり出した席です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

すふれさん(@souffle_77)がシェアした投稿

↑ボコッとせり出した席が3段?3列?ありますが、2階席と3階席にも同じような席があります。
下から順に、中2階席・2階席のバルコニー席・3階席バルコニー席です。

 

↓この画像や座席表から判断すると、

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mai Umiさん(@maiumimaiumi)がシェアした投稿

中2階席は1階席12列~22列あたりの両サイド上部に位置しているようですね。

 

1階席の12列~22列くらいであればステージからの距離も十分近く斜め上から見ることにはなりますが十分見やすい席だと思います。

 

実際に座ったことがある方は、

自分は見やすい良い席だったと思います

意外とステージが近く見えた

周りを気にしなくていいので、ゆったりと見れて楽です

と感想を述べていましたよ。

 

中2階席R列からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kerokeromanaがシェアした投稿

上から見下ろす感じにはなりますが、ステージから近くて見やすそうですね。

スポンサーリンク


神戸国際会館こくさいホール座席 2階席からの見え方

2階席センターエリアからの見え方

2階席センターエリアの評判は、全体的に「ちょっと遠いけどまあ見える」といったものです。

 

2階席1列、「ちょっと遠いかな

 

この投稿をInstagramで見る

 

M.naritaさん(@narita5296)がシェアした投稿

 

ちなみに、2階席最前列は、

目の前の柵がかなり低くて、怖かったです

という声が多いので、最前列に座る方はご注意ください!

 

2階席2列13番だった方は、

少し横から見る事になりますが、1階席の後列に比べたら2階席前列の方がステージとの距離は近いので、肉眼でも見えますよ

と言っていました。

 

2階席4列18番の方も、

よほど視力が悪く無ければ小さく見える

とのことなので、それなりに遠いけど見える、という感じでしょう。

スポンサーリンク


2階バルコニー席からの見え方

2階席のバルコニー席は、中2階席のちょうど真上になります。

見え方も、中2階席からの見え方に高さが加わった感じになります。

 

2階バルコニー席L列からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌈☁️ ER17 💗🍭さん(@s2.i.e.i.s2)がシェアした投稿

スポンサーリンク


神戸国際会館こくさいホール座席 3階席からの見え方

3階席は2階席と全く同じ配置で、高さが加わっただけになります。

 

3階席1列

 

この投稿をInstagramで見る

 

@menco56がシェアした投稿

う、う・・・ん、高いですね^^

 

2階席と同じく3階席の最前列も、

目の前の柵がかなり低くて怖い・・・

ので、最前列の方は本当にご注意ください。

 

実際に3階最前列に座った方も、

手すりが低いのでスダンディングは怖くてできず・・

と言っていましたので。

 

ただ、見え方については、

3階からでもステージが良く見えて、臨場感を感じる事ができるホールです

と言われていますよ。

 

3階席4列

 

この投稿をInstagramで見る

 

広島組員☆ゆーこ☆さん(@93_yuko_93)がシェアした投稿

 

3階席5列、

思ったより見下ろす感じになるが、小さいながらも肉眼でアーティストさんを見れた

双眼鏡はある方が表情も見れていいです

 

ただ、最後尾(7列)くらいになると、ちょっと見づらいという声も。

 

3階席の最後尾

やはりステージから遠いです。オペラグラスが必要です

とのことでした。

 

 

3階席のバルコニー席については、2階席のバルコニー席+高さ、といった感じですね。

3階のバルコニー席L列からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひろきさん(@hiroki_0329)がシェアした投稿

スポンサーリンク


神戸国際会館こくさいホール座席 立ち見席からの見え方

立ち見席の場所は、3階席7列の後ろの通路であることが多いです。

公演内容や人数によっては、1階席32列の後ろ2階席7列の後ろの通路を使うこともあります。

 

やはりその階の一番後方なので、それなりに見づらいと感じる人が多いようです。

しかし、前に遮る物がない分、視界は開けているので、そういう点では見やすいと思われます。

 

靴はなるべくスニーカーなどの疲れにくい物がいいと思います。

ハイヒールは、誤って隣の人の足を踏んでしまったりしたら大変ですし、マナー違反なので注意してください。

 

その他

最後に、その他の注意点をまとめておきます!

 

神戸国際会館こくさいホールの出入口は、なんとエスカレーターだけなので、終演後のエスカレーターの混みようはすごいです。ご注意ください。

 

あと、他のホールでもよく言われることですが、女性トイレが少なくてひどく混雑しますので、女性の方はご注意くださいませ。

 

ライブに行かれる方は、楽しんできてください~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約
タイトルとURLをコピーしました