広島文化学園HBGホール|座席からの見え方徹底解説!キャパや2階も

中国

 

広島文化学園HBGホールの座席からの見え方を調べてみました。

画像とともに実際の口コミも多数掲載しています!

 

今度ライブで行くんだけど見え方はどうなのかな、、、?

2階席でも楽しめるのだろうか、、、?

 

と疑問を持っている方々の参考になればと思います!

 

それでは、まずは座席表をチェックしてみましょう。

 

スポンサーリンク

広島文化学園HBGホール 座席表

出典:広島市文化交流会館 公式サイト

 

広島文化学園HBGホールは1階席と2階席があります。

1階席は、前後24列、左右は(一番多いところで)68座席で、計1,144席。

2階席は、前後13列、左右は(一番多いところで)84座席で、計857席。

ホール全体では、

合計2,001席のキャパとなっています。

 

後席に行くほど座席数が増え、横長になるイメージですが、

全体的に弧を描いているので座席配置なので、

端席でもステージから遠くならないのがこのホールの特徴です。

 

↓ステージ側から見たホールの座席です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tasuku tohyama(@tasuku_tohyama)がシェアした投稿

程よく座席がカーブしているのがわかりますね~(特に2階席)。

あと段差もしっかりついているのもわかると思います。

 

では、座席からの見え方は実際どうなのか?

1階席から順に、以下に詳しく解説します!

スポンサーリンク


広島文化学園HBGホール 座席見え方 1階席

広島文化学園HBGホール 座席見え方 1階席1列目~12列目

1階席1列目~12列目は、ホールの中で一番ステージに近いエリアなので、もちろん見え方は良いですよ~。

 

口コミを探してみても、ほとんどが良い感想ばかりです。

1階席最前列

これ以上ないくらい最強な席。通路を降りてきたら距離感とかいう概念すらなかった

 

1階席2列目

間近で見ることができて最高でした

しかも真ん中らへんで、近い! 近いよ!!!

 

1階席3列目

神席!!ひとつひとつの仕草や表情がしっかりと見え、忘れられないライブになった

真ん前に〇〇ちゃんがいるとか最高すぎ

 

1階席4列目

表情から衣装までバッチリ見れた~!絶対何回も目が合った

近すぎてずっと気持ちがフワフワしてた

 

1階席4列目からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumi Tanaka(@fumi.tanaka1226)がシェアした投稿

いやー、これは近いですよね。

こんな近さで大好きなアーティストを拝めたら、そりゃあ、大興奮でしょうね!

 

『近い!』の口コミはこれより後方の席でも続きます。

1階席5列目

肉眼で余裕で見れる距離!

 

1階席7列目センター

♡♡ちゃんの顔が肉眼でよく見える!!!

 

1階席8列目

ステージにかなり近くて、メンバーの顔もはっきり見えて最高でした

センターで全体が見られる席。座席もいい感じに段差になってて、目の前遮るものがなく快適

 

1階席10列目からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

ai(@a.ru.a)がシェアした投稿

10列目でのこの近さ! 素晴らしいですね~。

こんな近い席でのライブ、一度は体験してみたいものです。

スポンサーリンク


前方の端は見えにくい!?

ただし、前方の端席は、少し見えにくいという声もあります。

 

何列目かは不明ですが、左側の端から2番目に座ったという方は、

ステージは近い! けど、めちゃくちゃ近いのに案外見にくい席。前の人たちの隙間から見えるのは、ほぼほぼ上半身のみ

と少し愚痴をこぼしていました・・・。

 

↓こちら、1階席8列目14番からの見え方ですが、、、

 

この投稿をInstagramで見る

 

❁❁(@believe.own.way)がシェアした投稿

たしかに、かなり斜めからステージを見ることになるし、スタンディングライブで前の人たちが全員立ち上がったりしたら、ちょっと見えづらくなるかもですね・・・。

 

ただ、それでも、

のステージまで来てくれたらしっかり全身見えるし、表情もよく見えました

とのことですし、

 

1階席10列目57番の方も、

花道が激近で、メンバーが花道に来たときは大興奮でした

と言っていましたよ!

 

『横のステージ』とか『花道』というのは、

↑この赤い矢印、ステージから斜めに延びた部分のことです。

通常、演者はステージの中央をメインに使いますが、左右に動き回って、この花道(と言うのかな?)に来たりすることもあるんです。

なので、端の席であっても、場合によっては目の前に演者が来ることもありますよ~。

 

チケットぴあ

全体を見るなら前すぎない方がいい!?

ライブでは大興奮間違いなしの前列エリアですが、

『作品全体を見たい』

という場合は、あまり前すぎない方がいいと思います。

 

というのも、1階席6列目で神楽を観劇したと言う方が、

近すぎ。もう少し後ろでもいい。意外と前の人の頭が気になる

と感想を漏らしていました。

 

大人気ライブなんかでは、前なら前なほど神席な感じがしますが、舞台や劇など『見る』がメインの場合で、特定の一人よりも全体が見たいという方は、そうですね、8列目以降くらいにした方が楽しめるんじゃないかと思いますね。

スポンサーリンク


広島文化学園HBGホール 座席見え方 1階席13列目~24列目

13列目~24列目は、1階席の通路を挟んで後半エリアになります。

このエリアもおおむね評判がいいです。

 

特に、13列目や14列目は通路のすぐ後ろなので、とても見やすいです。

 

実際に座った方も、

1階席13列目39番

目の前が通路なので、ステージに〇〇さんが立ったら目の前誰もいなくて丸見え♡

 

1階席13列目43番

かなり見やすくていい席だった!

 

1階席14列目34番

ど真ん中で前に遮るものがほとんどなく、真正面に〇〇ちゃんがおったー!

 

同じく、1階席14列目

めっちゃステージとの距離か近かった

 

↓おそらく、1階席13列目~14列目からの見え方だと思われます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumie(@fumie.ha)がシェアした投稿

これくらいが、表情がはっきり見えたり、目が合った!とわかるギリギリの距離でしょうかね。

 

1階席14列目~15列目くらいの方で、

ど真ん中の席だったので、目があったような気がしてドキドキしたりしなかったり

と言っていましたので。

 

もう少し後方になると、、、

1階席17列目58番からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

安原悦子(@etuko_yasu)がシェアした投稿

だんだん、距離を感じますね。

 

そして、最後列になると、これくらいの距離感です。

1階席24列目(最後列)からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうき(@yuk_0313)がシェアした投稿

やはり最後列になるとステージまでの距離はけっこうありますね。

 

それでも、見え方自体は悪くなりようですよ。

1階席23列目の方は、

遠いけど全体を見渡せて満足

と言っていましたし、

他にも、

1階の座席に段差があって、後ろの席でもステージが見やすい

という方もいましたよ。

 

見通しは良さそうなので、あとは双眼鏡・オペラグラス等を持参して距離をカバーしたいところですね。
(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

スポンサーリンク


広島文化学園HBGホール 座席見え方 2階席

広島文化学園HBGホールは、2階席もわりと評判がいいです。

 

ホールは小さめなので、2階席でもよく見えてとても満足

2階席でもけっこう見やすい!ステージとの距離が近い感じ!

2階席でもしっかり見られてよかった

2階席でも十分見えた!HBGホール素晴らしい!

2階席どセンターで全体が見渡せて逆に良かった

2階席からでも十分ステージが見える大きさのホール

などなど、良い口コミがたくさん。

 

広島文化学園HBGホール 座席見え方 2階席前方

特に前列は見え方がいいですよ~。

2階席最前列は、

どんなかなーと思って座ってみたら非常に見やすくて良かった

HBGホールの2階1列目って近いな

と言われていますし、

 

2階席2列目も、

とても眺めがよくて良かったです

HBGホールの2階2列目はやばい近さ

とのことですよ~。

 

1階席の後ろの方の席よりも2階席の方がよく見えるくらい

と言っている方がいましたが、

それもそのはず、

2階席1列目は1階席19列目の真上

までせり出していて、さらに高さもあるので見晴らしがいいんですよね。

 

ただ、オペラグラス有無については、

2階席でもステージが近くて見やすくて双眼鏡要らずでした

という方もいれば、

2階席の2列目だったから本当によく見えるんだけど、やっぱりオペラグラス使った

という方ももちろんいるので、心配な方は2階席前方でも双眼鏡・オペラグラスを持参しておいた方が安心ですね。

(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

 

3列目以降も、

2階席3列目

とりあえず距離が近い。ステージ上の人も近さに感激してるくらいでした(笑)

 

2階席4列目センター

めっちゃ見やすかった!

との感想が見られましたよ~。

 

2階席3列目からの見え方

スポンサーリンク


広島文化学園HBGホール 座席見え方 2階席後方

で、2階席6列目くらいになると、

ステージ全体的を見渡せますが、アーティストの表情まで見たい方は双眼鏡持参がオススメ

という距離になります。

 

↓こちら、2階席5列目くらいからの見え方かと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ha_ma_0130(@ha_ma_0130)がシェアした投稿

たしかに、全体を見渡せますが、肉眼で細かい表情まで見るのは厳しいかも、という距離ですね。

 

2階席の後方からの見え方は、良い感想もありますが、イマイチな感想もまあまあ見られます。

2階席10列目、けっこう遠い

2階席マジ遠い・・・

という方もいれば、

 

2階席後ろから3列目でも、思ったより見えたー

2階席の後ろからでもステージがよく見える!

2階席の一番後ろの真ん中でも全然見えた

という方もいますね・・・。

 

2階席12列37番からの見え方(2枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

세이코☜노(@appletea3412)がシェアした投稿

センターだと、ちょっと遠く感じますね・・・。

扇形の座席配置なので、端の席はもう少し近く感じるはずです。

 

広島文化学園HBGホールの2階席は、後方からも見えるように段差の角度をきつくしてあります。

本当に急なので、上り下りに苦労される方もいるようです。

2階席後方の方は、十分注意して席につかれてくださいね。

 

それでは、行かれる方は楽しんできてくださ~い。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました