倉敷市民会館の座席は見やすい?座席見え方を徹底解説&画像も

中国

倉敷市民会館の座席からの見え方を解説します!

 

倉敷市民会館の座席は見やすい?

倉敷市民会館の座席からの見え方は実際どんな?

 

と疑問に思っている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

倉敷市民会館 座席表

まずは座席表からチェック!

出典:倉敷市民会館ーアルスくらしき 公式サイト

↑倉敷市民会館の座席表です。

 

1階席は、前後29列、左右(一番多いところで)58席で、計1,390席。

2階席は、前後17列ですが、八角形の下半分のような形状で、計584席。

合計:1,974席のキャパとなっています。

 

他のホールだと、左右の座席番号は、下手から上手に向かって1番 → 30番という感じで数字が大きくなっていくパターンが多いですが、

倉敷市民会館の場合は、センターから左右に向かって、
『左29番 ← 1番 → 右29番』という感じで番号が振り分けられています。
※2階席1列目~8列目は除く

番号が小さいほどセンターに近いことになります。(※2階席1列目~8列目は除く

 

↓ステージから見たホール全体の雰囲気はこんな感じです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

peach_line(@peach_instaline)がシェアした投稿

 

それでは、実際の座席からの見え方について、1階席から順に解説します!

スポンサーリンク


倉敷市民会館 座席見え方 1階席

倉敷市民会館の1階席は、

舞台との距離が近い

席に段差がついている(5列目以降)

ので、基本的にはどの席に座っても見やすいと言われています。

 

舞台の近さについては、前方エリアに座った方の感想を見るとよくわかります。

例えば、

1階席2列目の方は、

距離が近すぎてやばかった(笑)

○○さんと目が合いました♡

と興奮していましたし、

 

1階席4列目の方も、

何もかもが近くて、○○ちゃんを近くで拝めました

双眼鏡なしで表情が見て取れました

 

そして、

1階席5列目センターの方も、

肉眼で表情まで見えて感激!

と言っていましたよ~。

 

↓こちら、1階席5列目からの見え方です(2枚目)

 

この投稿をInstagramで見る

 

salon de rihou(@eriko6894)がシェアした投稿

たしかに近いですね!

倉敷市民会館は、ホールの中でも最前列がめちゃくちゃ近いと有名だとか。

こんな最前エリア、一度でいいから座ってみたいですね~。

 

これより後ろも『近い!近い!』の感想がたくさん見られますよ。

1階席6列目も、

幸せすぎた!近くで見れた!

めっちゃ近くて、最高な一日でした〜!!

肉眼で普通に見えて、とにかく近すぎた!!

 

そして、1階席10列目も、

ステージが近かった。目の前に〇〇ワールド堪能できました

10列目の4番、ほぼセンターで、10メートルもなかったかも。汗まで見える!

10列目3番!!!いや、近すぎて泣いた。顔、歯、汗がくっきり見えすぎてびっくり(笑)

 

1階席12列目であっても、

ステージが近くて、よく見えた

という感想が。

 

↓おそらく、1階席11列目~14列目くらいからの見え方かなぁ!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ま ひ(@3216_sky)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク


 

↓こちらは1階席の前通路のすぐ後ろ(15列目か16列目)からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

渡辺美智子(@watanabe_michiko87)がシェアした投稿

15~16列目でもこの距離ですからね、本当に近いと思います。

 

口コミを見ても、

1階席16列目ど真ん中、

倉敷市民会館は、やっぱりステージとの距離が近いから良い

とか、

 

1階席17列目

17列目でも近くて発狂した

とか、この辺りでも『近い!』という感想が見受けられました。

 

さらに後方の席になると、さすがに『近い』という口コミは見られなくなりますが、

1階席後方のセンター寄り、傾斜がかかった会場なので舞台演出や構成含めて楽しめた

1階席後方だけど、倉敷市民会館は傾斜がついてるから、後方でもすごい見やすい!

と、『傾斜があって見やすい』という感想が増えてきます。

 

1階席後方からの見え方

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジュンコ(@juun816)がシェアした投稿

後方でも視界は良好なので、あとは双眼鏡・オペラグラス等を用意しておけば、表情など細かいところもしっかり見えて楽しめると思いますよ~。
(→ ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

スポンサーリンク


端の席は・・・!?

このように、全体的に見え方がいい倉敷市民会館の1階席ですが、端の席、特に前の方の端席はちょっと難点があるようで・・・。

 

↓このように、ちょと見切れが生じてしまうのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

narumi(@chn_ahy)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masayasu(@masa.uw)がシェアした投稿

 

それでも、実際に端の席に座った方は、

見切れ頻発で非常に悲しかったですが、上手側からしか見られないものもあったので良かった

一番端のステージが見えにくい席だったけど、サイドステージに〇〇さんが来た時はハイタッチできた!

など、それぞれ楽しみ方があったようです。

上の2つの写真にもうつっていますが、倉敷市民会館にはサイドにも少しステージがあるので、そこにアーティストの方が来てくれたら、かなり間近で見れることになりますよ~。

 

チケットぴあ

倉敷市民会館 座席見え方 2階席

倉敷市民会館は、2階席もおおむね好意的な感想が多いです。

 

2階席だけど、会場が狭すぎ!良く見える

2階席でしたが よく見えました

2階席は全体的にパフォーマンスが見れて最高な時間でした

などなど。

 

2階席1列目~8列目

特に、2階席の1列目~8列目は、前に張り出しているので、予想以上にステージに近いです。

↑この赤丸の部分ですね。

2階席のセンターエリア(9列目以降)よりも随分前に出っ張っています。

 

↓横から見ると、こんな感じです。

↑随分前までせり出していますよね。

 

この画像で判断すると、2階席1列目は1階席10列目と同じくらいの距離なのではないでしょうか。

1階席10列目というと『近い!近い!』という口コミ盛りだくさんのエリアですから、2階席のこのエリアも高さはあるものの『近い』&『見やすい』の声が多いです。

 

2階席の1列目は舞台袖に近い感じ

2階席最前、近かった(;_;)

2階席でステージを見下ろす感じだけど、結構前に迫り出しているので見やすい

2階席のせり出しエリアは、ほぼ1階席。めっちゃ近くてシんでました・・・

2階席だけどなにこの近さ。前から2列目

などなど。

 

あと、

出っ張っているエリアの席、座席の内向きの角度が絶妙で見やすい

という声もありました。

 

よくあるタイプの出っ張り席は、座席がそのまま前を向いているものが多かったりします。

しかし、倉敷市民会館の場合は、座席が少し内側を向いているので、

体を斜めにする必要もなく、ステージが見やすいんです。

 

↓角度的には、こんな感じですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Petit Modern(@chizuru_ono)がシェアした投稿

スポンサーリンク


2階席9列目~17列目

9列目~17列目もけっこう評判がいいです。

 

特にセンター。

2階席の真ん中前方。これが全体が見渡せて大満足でした

2階席の真ん中でめちゃくちゃ見やすくて最高

と、なかなか高評価。

 

ちなみに、2階席9列目のセンター部分は1階席23列目くらいの真上になります。

なので、ステージまでの距離もそんなに遠くはないと思います。

 

↓こちら、どセンターではないですが、2階席9列目からの見え方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

仁美(@harrier6910twing)がシェアした投稿

けっこう近いですね~。

 

2階席後方もまずまずのようです。

2階席後方からでも十分見やすい

2階の後方席は、ステージの様子が俯瞰できて楽しめた

2階席の最後列、コンパクトな会場だったのですごく見やすかったです

2階席の1番後ろだったけど、さほど遠くもなく十分満足

2階席最後列だったけど、まあホールだし、全然視界良好でした

 

ただ、

2階席の後方は、ステージよりも天井が近い

という声や、

2階席からは、はっきりは見えませんでした

という声ももちろんありました・・・。

 

あと、

2階席は段差があって見やすいけど、立ち上がって踊ると前に転げそうで怖かった

という感想も見られたので、2階席は高さがあって視界良好ではありますが、その辺りは十分気をつけるようにしてくださいね~。

スポンサーリンク


ライブ・観劇には双眼鏡が便利!

1階席後方・2階席・3階席、、、など、肉眼で演者をハッキリ確認できるか不安な場合は双眼鏡を用意しておくといいですよ~。

 

近い席の場合でも、

このシーンはどうしてもアップで見たい!

なんていう場合は双眼鏡が大活躍します。

 

小型・軽量・持ち運びしやすい・安心メーカー、のものが個人的におすすめです。

 

チケットと宿泊先

チケットはこちらから

チケットを探す チケットぴあで探す
e+(イープラス)で探す
ローソンチケットで探す

 

宿泊先はこちらから

宿泊先を予約 楽天トラベルから予約
じゃらんから予約
dトラベルから予約

 

タイトルとURLをコピーしました